大学生に聞いた! 第一印象で「こいつ友だちになれんわ」と思う人の特徴4つ「金髪&ピアス」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

4月からの新生活、いろんな友だちができると思ってワクワクしている人も多いでしょう。しかし、中にはどうしても気の合わない人もいるものです。そこで今回は大学生のみなさんに、第一印象で「こいつ友だちになれんわ」と思う人の特徴について聞いてみました。

■チャラそう

・見た目がチャラそう。品がない。もともとチャラチャラした人が苦手(女性/19歳/大学1年生)
・チャラい。軽いノリの人間とつきあうのはつかれる(男性/26歳/大学院生)
・チャラチャラした人。自分とはタイプが違うと思うから(女性/21歳/大学3年生)

見た目がチャラそうな人は苦手、といった人は少なくないようですね。実際は中身は真面目なこともありますし、付き合いを持ってみなければわからない場合もあります。

■うるさい

・うるさい。うるさすぎるとテンションについていけない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・うるさい。下品だから近づきたくない(女性/21歳/大学3年生)
・興奮すると声が大きくなる。教室などで注目されるのが恥ずかしい(女性/21歳/大学3年生)

声が大きい人は、基本的にテンションが高めの人が多いかもしれません。おとなしい人にとっては苦手の部類かもしれませんね。威嚇されているようで、少し怖く感じてしまうこともありそうです。

■上から目線

・上から目線の人。我慢の連続になりそうだから(男性/19歳/大学1年生)
・初対面で上から目線、俺はこんなところにいるはずの人間じゃないと真顔でいう人。第一印象が悪いと後々まで響くから(男性/19歳/大学2年生)
・態度が上から目線でえらそう。感じが悪いから(女性/23歳/大学院生)

初見で高圧的な態度の人は友だちにはなりにくいかもしれません。これは大学に限ったことではないでしょう。

■派手

・派手そうな人。あまり関わりたくないから(女性/20歳/大学2年生)
・化粧がケバくてギャルっぽい人。趣味や価値観が合わないと思う(女性/22歳/大学4年生)
・髪が金髪でピアスをあけている人。趣味や話が合わなさそう(男性/22歳/大学4年生)

服装や髪型など、見た目の印象が第一印象に与える影響は大きいです。自分も派手でなければ、バランスもとりにくいのかもしれませんね。

大学にはさまざまな人がいろいろな地域から集まっています。交友関係を広げるのにはいい場所になりますが、中には友だちにはなりたくないと思うような人もいるでしょう。本当の友人を見つけたければ、見た目だけでなくいろいろな面での評価が必要かもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女401人(男性201人、女性200人)