これって好き避け?男性が惚れている5つのサイン | ニコニコニュース

【恋愛コラム/モデルプレス】相手のことが大好きなのに、ついつい避けてしまう、通称“好き避け”。シャイな人や恋愛経験の少ない人に多く見られるこの行動。なかなかその本心に気付けずに、嫌われちゃったかも…と諦めてしまう人が多いそうですよ。でも、後から彼が本当は私のこと好きだった…なんて知ってしまったら辛くて仕方ないはず。そこで今回は、本当は男性が惚れている時に見せるサインをご紹介。たとえ彼があなたのことを避けていても、これがあれば脈あり間違いなしですよ。

【さらに写真を見る】これって好き避け?男性が惚れている5つのサイン

♥よく目が合う

「好きな人と目が合うと恥ずかしくてついつい目をそらしちゃう…。いけないなとわかっていても、そらさずにはいられないんだ」(福祉/23歳)

たとえ目をそらされたとしても、よく目が合うのであれば、それだけあなたのことが気になっている証拠ですよ。

よく考えてみてください。

嫌いな相手のことなんて、積極的に見たいと思いませんよね。

少なくとも、彼はあなたのことを嫌ってはいないでしょう。

一度彼が目をそらしても、じっと彼の方を見続けてみてください。

きっともう一度こっちに目をやろうとしてくるはずですよ。

そこでまた目があったなら、まず好き避けと考えていいでしょう。

♥LINEを必ず返してくれる

「話そうとすると噛むし、自分からLINEを送る勇気なんてない。でも、彼女からLINEが来たら精一杯文章を考えて一生懸命返信するようにはしてるよ」(サービス/24歳)

普段はあんまり話さないけど、LINEを送れば必ず返してくれるなら、彼から嫌われていないかも。

本当に嫌いで避けているなら、出来る限りLINEを返そうとしません。

場合によっては連絡先すら教えてくれなかったり、教えていてもブロックされていたりすることもあるでしょう。

でも、好き避けをしている男性は、LINEでなら普段よりも話すことが出来るので、必ず返してくれます。

彼からLINEが来ないのも、話す時と同じで自分から送るのは緊張するから。

自分が送れば返してくれるけど、彼からは来ないから脈なしだ…なんて受け取るにはまだ早いですよ。

♥何だかんだで近くにいる

「ついそっけない態度を取っちゃうけど、本当はいつでも一緒にいたいし、隣に寄り添っていたい。だからついつい彼女のそばにいちゃうんだ」(不動産/26歳)

目が合うとすぐにそらすし、話しかけてもぶっきらぼうな返事しか返してくれない。

でも、何だかんだでいつも一緒にいたり近くにいたりするのなら、きっと彼はあなたに惚れていますよ。

本当に避けたい相手とは出来る限り一緒にいたくはないですよね。

でも、好き避けをしてしまう男性は、本当は好きな人のすぐ近くにいたいと思っています。

近くにいたり一緒にいたりするのには、必ず理由があるもの。

彼の本心を察してあげましょうね。

♥困った時は助けてくれる

「いつもは避けちゃうけど、でも彼女のことが好きだから、困っている時は自分なりに助けようと思う。『しょうがないな…』なんて言ってるけど、内心はすごく嬉しく思ってるんだよ」(IT/28歳)

普段は冷たい態度を取っていても、あなたが困ってくれる時はすぐにでも助けてくれる。

そんな助けてもらった経験があるなら、きっと彼はあなたのことを嫌ってなんかいません。

嫌いな相手には頼まれたって助けようという気が起きない人も多いもの。

それでも助けてくれるのは、それだけあなたに特別な感情があるということです。

冷たい態度を取ってしまうのは、彼が不器用なだけ。

助けてもらったお礼をしてあげれば、きっと彼も喜んでくれますよ。

♥落ち着きが無い

「好きな人と二人きりになっちゃうと、何話していいのかわかんなくていろんなところ触っちゃう。不審者だなって思いながらも、何かしてないと気がすまないんだ」(学生/20歳)

あなたと一緒にいると、彼はやたらと自分の体を触ったり、不審な行動を見せたりしてはいませんか?

それはあなたと一緒にいて緊張しているから。

何を話したらいいのか、どうしたらいいのかわからないのです。

たとえ二人きりで無言だとしても、視線をキョロキョロさせていたり、せわしなく体を動かしていたりするのなら、彼はあなたのことが好きなはず。

決して話したくないから無言なわけではありませんよ。

いかがでしたか?

シャイな男性はついつい好きな女性のことを避けてしまうもの。

でもこんなサインを見せているのなら、その避ける行動は好意の裏返しです。

しっかりと裏の意図を読んであげて、彼を理解してあげましょうね。(modelpress編集部)