ナリナリドットコム

東京メトロは4月1日から、ドラえもんを起用した「すすメトロ!」キャンペーンを開始する。

このキャンペーンは、鉄道事業を中心とした企業理念や企業姿勢、および各種取組みを紹介するもの。ドラえもんを起用することで、“未来に向けて東京をより良くしていきたい”という東京メトロの想いと施策を、わかりやすく伝えていく。

新シリーズでは、まず「登場篇」として、ドラえもんを起用したポップな音楽とアニメによるCM、ポスターを展開。

そして、4月中旬以降に第1弾「ホームドア篇」を展開し、利用者の安全を守る「ホームドア」の設置に向けた取組みを紹介する。3月12日から供用を開始した銀座線上野駅のホームドアを描きながら、安全のために、全ての駅にホームドア導入を目指していることを伝える内容だ。

なお、特設サイトもオープン。広告では伝えきれない施策の詳細な情報や、メトロコンコースビジョンでしか見られない、ドラえもんがひみつ道具を使用する「すすメトロ!オリジナル動画」も随時公開していく。