社会人に聞いた! 月々自分の趣味に使っているお金はいくら? 平均は…… | ニコニコニュース

マイナビスチューデント
働いていると、自分の趣味に没頭できる時間は減ってくるものですが、それでもやめるつもりはないという方も多いことでしょう。費用もかかってしまうけど、そんなに簡単にやめられませんよね。そこで今回は社会人のみなさんに、自分の趣味に使っているお金は月々いくらぐらいなのか、アンケート調査を実施してみました。


Q.月々自分の趣味に使っているお金はいくらですか?

・1位 「10,000円」……86人(21.2%)
・2位 「5,000円」……48人(11.8%)
・3位 「0円」……41人(10.1%)
・4位 「3,000円」……31人(7.6%)
・5位 「20,000円」……30人(7.4%)
平均……7600円

ひと月に1万円ぐらいを趣味に使っているという方は、およそ2割程度のようです。みなさん、どのようなご意見だったのでしょうか。

■1位 「10,000円」

・給料から生活費や貯蓄を引くと、このくらいしか残らないから(女性/30歳/医療・福祉)
・お小遣いがこの金額だから(男性/36歳/小売店)
・月によるがストレス発散のためにLIVEに行くから(女性/29歳/食品・飲料)

もっとも多かったのが10,000円といった回答になりました。家計にもよりますし、趣味の内容にもよるのですが、趣味にかけることのできる金額としてはこのくらいが適当ということなのかもしれませんね。

■2位 「5,000円」

・釣り道具を揃えるため(男性/38歳/運輸・倉庫)
・お小遣いの一部をリフレッシュの為に使っている(女性/37歳/電機)
・一生懸命毎日働いているので、このぐらいは使って、ストレス発散したいから(女性/40歳以上/その他)

ちょっとした趣味であれば、それほど多くのお金は必要としません。他にもいろいろなことでお金が必要なことがありますよね。そのため、5,000円程度といった回答も多くなっているようです。

■3位 「0円」

・子どもの世話でそんな暇はない(女性/31歳/医療・福祉)
・趣味という趣味がないから(女性/34歳/小売店)
・お金を使う趣味はしないから(男性/40歳以上/自動車関連)

趣味にお金をかけないといった人も多いようですが、その理由もさまざまです。趣味自体がなかったり、お金がかからないものであることもあるようです。また、趣味に費やす時間がないといった理由もあるようですね。

■4位 「3,000円」

・書籍や雑貨を買うとなんとなくそのへんの金額になる(女性/27歳/学校・教育関連)
・その金額で買えるから(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・日頃のストレス発散と癒しのため(女性/35歳/医療・福祉)

趣味にかけるお金はちょっとあればよいといったところで、5000円~1万円ぐらい使っているという人が多数派になりました。社会人の趣味としては、それほどお金のかかる趣味を持っている人のほうが少ないのかもしれませんね。

社会人になると仕事が忙しく、なかなか趣味に時間を割くことも難しいです。限られた時間やお金で最大限趣味を楽しめるように工夫している社会人も多そうですね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月10日~2016年3月16日
調査人数:社会人男女404人(男性203人、女性201人)