『FFXIV』ウソかマコトか!? 好感度システム導入でイケメン☆パラダイス成立!? | ニコニコニュース

ファミ通.com

文:編集部 小山太輔

●いや、エイプリールフールだとは思うんですが、過去には……

 2016年4月1日、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の公式ブログにて、NPCキャラクターの好感度システムの導入が検討されているような記述がなされた。

 好感度システムは過去に検討された時期もあったが、見送られていたもの。公開の日付を考えるに、これはエイプリールフールのネタだと流すところだが……。

【画像4点】「『FFXIV』ウソかマコトか!? 好感度システム導入でイケメン☆パラダイス成立!?」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

 システムの仔細は当該の公式ブログをご覧いただくとして、これが一概に冗談だと流せないのが困りもの。というのも、昨年2015年の同じ4月1日、同じ公式ブログにて誰もが冗談だと考えた“ロードオブヴァーミニオン”の企画が、いまとなっては実際にゲーム中で公開されているからだ。

ともあれ、ブログ内では蒼天騎士団のクエストを例に、好感度の上げかたのポイントが記されているようないないような。

 真偽のほどが判明するのがいつになるかは定かではないが、数年後に「やっぱりアレは本当でした」と言われれば本当になってしまう。気になるプレイヤーとしては、オフラインのイベントやプロデューサーレターLIVEの質問募集、そして公式フォーラムなどで、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏をはじめとする開発スタッフを問い詰めるのがいちばんだろう。