ふなっしー狂喜乱舞! 8・23“ご当地キャラ初”の単独武道館 大阪城ホールも | ニコニコニュース

単独では初の武道館公演が決まり狂喜乱舞のふなっしー
オリコン

 千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが1日、ご当地キャラ初となる東京・日本武道館単独公演『ふなっしー夏祭り2016 ~梨祭 NASSYI FES.~』を8月23日に開催することが決定した。同月29日には大阪城ホール公演も決まり、自身最大規模のコンサートに挑む。

【写真】LINE LIVEで日本武道館&大阪城ホール公演が正式発表

 ふなっしーは2013年10月に行われたCDデビュー発表会見で、歌手としての夢を聞かれ、「武道館で歌ってみたいなっしー。あそこで歌えたら最高なっしーな」と発言。その夢が3年足らずで実現することになった。

 LINE LIVEの生配信会見でユニバーサルミュージックの担当者から正式に両公演が発表されると、「こんなことふなっしーの口から言うのもなんだけど、ふなっしー“オワコン”…終わりかけのコンテンツなしよ」と自虐コメントしつつも「やったー!」と狂喜乱舞。しかし、すぐさま我に返り「基本的なことで申し訳ないんだけど、夏場は90分稼働できないなしよ」と現実問題を突き付けて笑わせた。

 2013年11月27日(いいふなの日)に歌手デビューしたふなっしーは、これまでにシングル2枚、アルバム1枚をリリース。持ち歌が少ないことから「30~40分ぐだぐだしゃべってればいいなしな。で、たまに歌いに行く。たまにステージから落ちる」と構想を明かした。

 過去には、THE ALFEEが武道館で開催したクリスマスコンサートに3年連続(2013~15年)でゲスト出演。そのうち13年(リハーサル中)、14年(本番中)と2年連続でステージから転落し、ニュースにもなった。

 LINE LIVE生配信は、30分間で約50万人が視聴。「武道館公演おめでとう!」「絶対に行きたい!」といった約1万2000件もの祝福コメントが寄せられ、ふなっしーは「人間界に来て5年目。なんの後ろ盾もない、なし野郎が武道館公演までできるなんて感激なっしーな。感謝感激梨汁ブシャー」と喜びを爆発させた。

 チケットは2公演とも、一般席は「なし」にちなみ7400円、キッズ席は「ふなっしー」にちなみ2740円。

■「ふなっしー夏祭り2016 ~梨祭 NASSYI FES.~」


8月23日(火):東京・日本武道館
8月29日(月):大阪・大阪城ホール
※2公演とも開場午後6時、開演午後7時