<注目ドラマ紹介>朝ドラ「とと姉ちゃん」 高畑充希が家族の父代わりとして奮闘 | ニコニコニュース

「とと姉ちゃん」で主演を務める高畑充希さん
MANTANWEB

 女優の高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が4日にスタートする。好調だった「あさが来た」の後番組として注目されており、高畑さんが子供のころに父を亡くし、女ばかりの家族を背負う“とと姉ちゃん”を演じる。

【写真特集】西島秀俊の熱演が話題になりそう… 初週の先行場面

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」の創業者である大橋鎮子、花森安治らの軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が静岡から上京し、女性向けの雑誌を創刊。雑誌は、花山伊佐次(はなやま・いさじ)の助けを借りながら、高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 西島秀俊さんが常子の父・竹蔵、木村多江さんが母・君子、相楽樹さんと杉咲花さんが妹を演じるほか、向井理さん、大地真央さん、唐沢寿明さん、及川光博さんら出演する。「実験刑事トトリ」シリーズ、「怪物くん」「妖怪人間ベム」、アニメ「TIGER&BUNNY」などを手がけた西田征史さんが原作と脚本を担当する。宇多田ヒカルさんが主題歌「花束を君に」を手がけたことも話題になっている。

 第1週「常子、父と約束する」は常子の少女時代が描かれ、幼少期の常子を子役の内田未来ちゃんが演じる。昭和5(1930)年の静岡県遠州地方で、三姉妹の長女・常子は、染料会社で働く父・竹蔵(西島さん)とおっとりした母・君子(木村さん)と楽しく過ごしている。しかし、竹蔵が突然、結核に倒れてしまい、生活が一変する。第1週の見どころの一つが、家族思いの父・竹蔵を演じる西島さんの熱演だ。家族との時間を大切にしようとする竹蔵だったが、自分の死期を悟り、家族への思いを常子に託そうとする。

 「とと姉ちゃん」は4月4日〜10月1日、NHK総合で月〜金曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。