<藤岡弘、>「仮面ライダーは僕の生きがい」 後輩たちには温かい目 | ニコニコニュース

映画「仮面ライダー1号」の大ヒット記念イベントに登場した藤岡弘、さん
MANTANWEB

 俳優の藤岡弘、さんが3日、 TジョイPRINCE 品川(東京都港区)で行われた映画「仮面ライダー1号」(金田治監督)の大ヒット記念イベントに登場。45年前に本郷猛(仮面ライダー1号)を演じた藤岡さんは「スタントマン、CGがない時代で、命懸けでやったあげく満身創痍(そうい)になりました。体を鍛えてやっていたけど、打撲、骨折いろいろ負った。体はサイボーグみたいになっています」と振り返り「自分は宿命だと思って、今も鍛え続けています。私がかっこいいことなんてない。仮面ライダーは僕の生きがい」と熱く語る姿を見せた。

【写真特集】仮面ライダーゴースト役の西銘駿とスペクター役の山本涼介も

 この日の大ヒットイベントは上映後に行われ、藤岡さんが作品を見た観客約200人に「どうでしたか」と声をかけると「藤岡さん」「最高!」と歓声が起き、大きな拍手を浴びた。イベントには、天空寺タケル(仮面ライダーゴースト)役の西銘駿(にしめ・しゅん)さんと深海マコト(仮面ライダースペクター)役の山本涼介さんも出席した。

 映画を見た両親から「藤岡さんみたいに覇気のある変身ポーズやライダー魂をもっと出せ」と説教されたという西銘さんが作品について「2、3度見て、藤岡さんの45年の歴史と思いを、そして勇気をもらってください」と話し、山本さんが「僕も強い気持ちでライダーを演じているのですが、内に秘めて演じていました。藤岡さんと共演して熱い気持ちをもっと出そうと思いました」というと、藤岡さんは「2人が刺激を受けてくれたようで、本当にうれしい」と温かいまなざしで喜び「彼らは、僕の演技を食い入るように見たり、真剣に話を聞いてくれた。共演して本当によかった」と笑顔を見せた。

 「仮面ライダー」シリーズは1971年4月3日に放送が開始され、第1作「仮面ライダー」では藤岡さんが主演し、視聴率30%超えを記録するなど変身ヒーローブームを巻き起こした。今回の「仮面ライダー1号」は、藤岡さんが72年に公開された映画「仮面ライダー対じごく大使」以来、44年ぶりに仮面ライダー1号として主演。長年にわたって海外で悪と戦っていた初代・仮面ライダーの本郷猛が、一人の少女の危機を知り、急きょ日本に帰国し、仮面ライダーゴースト=天空寺タケルやその仲間たちと出会い、少女の危機、そして日本の最大の危機を救うべく“変身”する……というストーリー。