一生一緒にいたい人になるために大切な「恋愛バランス」とは | ニコニコニュース

一生一緒にいたい人になるために大切な「恋愛バランス」とは
ハウコレ

「お付き合いをしても長く続かない…」「なかなか結婚に結びつく出会いがない…」こんな相談が私のところにはたくさんきます。
実は恋愛には、ある3つの要素のバランスがとても大切です。この3つのバランスがよくないと、お付き合いが長続きしなかったり、結婚につながる恋愛になかなかならなかったりします。
今回は、恋愛に大切な3つの要素についてお話していきます。


「愛」だけではNG!?

恋愛は「恋」からはじまり「愛」になります。「あの人かっこいいな」とか「一緒にいると楽しいな」とか「なんか好き」というような「恋」の感情。
そして「なにかあったら支えてあげたい」「苦楽をともにしたい」「愛おしい」というように「愛」が育っていきますよね。
「愛さえあれば大丈夫!」とよく言いますが…実は「愛」だけでは、恋愛を長続きさせることはできないんですよ!
お付き合いが長く続かないタイプの人は「愛」や「トキメキ」だけにとらわれすぎて、他の2つの要素が足りなかったのかもしれません。
それでは次から、恋愛を長持ちさせるための「愛」以外の大切な要素をお伝えしていきますね!


「信頼」

「愛」以外に大切なこと、まず一つ目は「信頼」です。例えば「彼は浮気をしない」とか「口が軽くない」とか「金銭感覚がしっかりしている」などなど…。
日常の行動を知って、一緒に積み重ねていくことから「信頼」は生まれてきます。愛とは違って、信頼を生み出すためには少し時間がかかるんですね。
でもこの信頼関係ができなければ、彼氏から【ずっと一緒にいたいと思うパートナー】へ、パートナーから結婚して【夫婦】へ…というように、お互いの関係が次の段階へ進んでいくのが難しくなります。


「尊敬」

そして次に大切なのは「尊敬」になります。これは、日々の会話の中や行動から生まれてきます。
例えば、「仕事を毎日一生懸命してくれている」とか「あまり愚痴を言ったりマイナスに考えない」であったり、「相手の悪口を言わない、短所を長所に変換して見ることができる」とか「人に優しく、ご両親や先輩、目上の人を大切にしている生き方」とかもそうですね。
また、会話の内容だったり、ボキャブラリーの豊富さ、知的さ、相手があなたと話をすることで学べることがあるなど、あなたと話をすることによって、彼があなたのことを「すごいな」と思ったり「魅力的だな」と思うような感情が【尊敬】へとつながっていきます。
男女の恋愛を超えた、「人としての尊敬」があれば、マンネリも乗り越えることができるはずです。


「愛」「信頼」「尊敬」のバランス

愛・信頼・尊敬。この三つのバランスが、恋愛を長続きさせるための大切なことになります。「愛」は残念ながら年月とともに薄れていったり、マンネリ化してしまったりするものです。でもそこに「信頼」「尊敬」があると、愛が薄れてしまっても、信頼と尊敬で補うことができるのです。
そして信頼や尊敬で相手を見ている時に、こんな素敵な一面があったんだ、と「惚れなおす」ことでまた「愛」が育っていきます。
そして、この3つにプラスのエッセンスとして「忍耐」も入れておきましょう。3つのうちの一つのバランスが崩れると、どこかに負荷がかかります。それをケアするのが「忍耐」です。


吉井奈々からのメッセージ

いかがでしたでしょうか?愛は魅力、信頼は言動、尊敬は心。この3つのバランスがうまく言った時、それが一生一緒にいたい人になるのです。(吉井奈々/ライター)
(ハウコレ編集部)