カレーに合う飲み物といえば……!? | ニコニコニュース

カレーに合う飲み物といえば……!?
教えて!goo ウォッチ

日本の国民食、カレー。「教えて!goo」の、「カレーに合う飲み物は何ですか?」という問いかけに対し、さまざまな回答が寄せられていた。寄せられた意見をいくつかピックアップしてみると――。

■水、牛乳、ラッシー……好みはさまざま

「普通に水」(イッペーさん)

「(氷)水」(玄人乙さん)

「絶対外せないのが『氷水』です。辛い食べ物の後には『クールダウン』が必要です」(momocinnkoさん)

「水が一番。辛いカレーが好みなので、飲み物に邪魔されたくない」(rikudou3さん)

と、まずは「水(氷水)」を挙げる回答が目についた。最後のrikudou3さんの回答からは、ストイックにカレーと向き合う覚悟すら感じられる。また、

「日本のカレーであれば『牛乳』です」(Hoyat_for_gooさん)

「人肌に温めた牛乳をゆっくり飲む。辛さを吹き飛ばし、又新たな辛さを感じることが出来る」(kai3da4さん)

「当然、冷たい牛乳に限る。牛乳が膜になって辛さが抑えられる話を10代の頃聞いて以来ずっとこれ。熱い辛いカレーと冷たいまろやかな牛乳は俄然合うハズ‼」(0みー0さん)

「牛乳だと思います。給食のときは牛乳ですから」(まなみっちさん)

と、「牛乳」を挙げる意見も多く見られた。カレーの辛さを中和するのは有名な話のようである。さらに、

「麦茶かな? 私の中ではこれが王道。すごい合う」(hayachan_fpさん)

「蕎麦屋のカレーの時はぬるめの番茶」(eigazukioyajiさん)

「私は、『プーアル茶』または『ジャスミン茶』をお勧めいたします」(愛の言の葉さん)

「沖縄のさんぴん茶、かな?」(渚美鈴さん)

「外食でカレーを頼めば水が付きものですが、烏龍茶の方が良いですね」(Epsilon03さん)

「食事中は水ですが、合う飲み物は食後の温かいコーヒーです」(むらさめさん)

などと、お茶やコーヒーを挙げる回答や、

「キンキンに冷えたコーラかシェークだと思います」(豚カツぶりぶりさん)

「飲むヨーグルト。カレーがまろやかになるので」(khka-sunnyさん)

「ラッシー」(ごまふあざらしさん)

といった意見も。カレー料理は世界中にあり、バリエーションが豊富なため、合う飲み物も多種多様なのだろう。ところが、

「カレーは飲み物です」(nokiragさん)

と、カレー自体が飲み物であるいう鋭い指摘もあった。懐かしの名言でもある……。みなさんが、カレーに合うと思う飲み物はなんだろうか?

三枝大介(Daisuke Saegusa)