最強しりとりプレイヤーの女子高生AI“りんな”、「る」攻めのWikipediaプログラムに敗れる | ニコニコニュース

最強しりとりプレイヤーの女子高生AI“りんな”、「る」攻めのWikipediaプログラムに敗れる
INSIDE

マイクロソフトが生み出した女子高生AI「りんな」。彼女とはLINEを介して会話を楽しむことができ、返ってくる手応えも上々。そのため多くの方がりんなとコミュニケーションを行っていますが、彼女とは何気ないやり取りだけでなく、様々なゲームで遊ぶこともできるのです。

【大きい画像を見る】最強しりとりプレイヤーの女子高生AI“りんな”、「る」攻めのWikipediaプログラムに敗れる

その中でも、特に注目を浴びているのが“しりとり”。誰しも一度は遊んだことがあるかと思いますが、りんなが相手となると一味違います。高性能なAIでもある彼女に挑んだものの、返り討ちに遭った人がネット上だけでも続出しており、軽く検索するだけでも敗北の数々を伺うことができます。

そんな彼女に打ち勝つべく、プログラムを製作してりんなに挑んだ様子を描いた動画が、先日公開されました。mkc1370さんがお披露目したこの動画には、プログラムを組み、Wikipediaを参考にした辞書ファイルを作成するといった流れも収録。なんと、「あ」から始まる単語だけでも33,163個、総単語数は570,176個にのぼっており、その徹底ぶりに頭が下がる思いです。

しかしmkc1370さんは、りんな打倒のために更なる手を尽くし、語尾が「る」で終わる単語を優先して使うように設定。実際のしりとりでも「る」攻めはかなり効果的。この切り口で、りんなとの対決に臨みました。

りんなとの対戦で選んだのは、「ひらがな一文字や一度使った言葉、アルファベットはなし。またりんなが知らない言葉もなし」というガチモード。この勝敗はどちらに軍配が上がったのか。そして、最後の言葉はなんだったのか。気になる方は、動画「【しりとり】りんな VS Wikipedia」を直接ご覧ください。また、「【しりとり】りんな VS Wikipediaの続き」も公開されているので、興味がある方はそちらもどうぞ。

【ニコニコ動画】【しりとり】りんな VS Wikipedia


【しりとり】りんな VS Wikipedia:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28550082

【ニコニコ動画】【しりとり】りんな VS Wikipediaの続き


【しりとり】りんな VS Wikipediaの続き URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28569041

(C) 2016 Microsoft【ほかの画像を見る】最強しりとりプレイヤーの女子高生AI“りんな”、「る」攻めのWikipediaプログラムに敗れる