窓から○○が見える家に住みたい | ニコニコニュース

窓から○○が見える家に住みたい
教えて!goo ウォッチ

持ち家か賃貸かに関係なく、窓から好きな景色を眺められる家に住めたら、生活の満足度は大きく向上するだろう。「教えて!goo」には、「窓から○○が見える家に住みたいなぁー」という質問が寄せられていた。「いろいろあると思いますが、窓から何が見える家に住みたいと思いますか?」という質問者さんの問いかけに集まった回答を覗いてみると――。

■山、海、夜景、花火……

「山とか緑ですね。家では癒されたいですから」(usubinogardenさん)

「山ですねぇ~。何だか落ち着きます。ベランダにリンゴやミカンを置いて、野鳥やリスなどが食べに来るのを、家の中から見ていたいです」(mocomaxさん)

「山です!(中略)…出来れば、松本城も見えれば」(Twoodsさん)

「やっぱ富士山ですね。関西人にはあこがれの的です」(daibutu_puririnさん)

「港です」(ponyo7さん)

「湖が見える湖畔の家とか……」(purimuro-zuさん)

「月並みですがやっぱり海、それも波打ち際。一つとして同じ形のない波が延々と打ち寄せ続けるのを見ていると心が無になって休まります」(elf2814さん)

「海です。とっても田舎の海がいいです。海水浴場として夏には沢山人が来るような所では無く、いつも閑散としているけど、とても綺麗な海」(kyoujakuさん)

などと、目に付いた意見の多くは、「山」派と「水辺(海)」派に分かれた。それぞれに良さがあると思われるが、実際に港の桟橋が見えるマンションに住んでいるという方からはこんな意見も。

「海にそれほど遠くないマンションというのは窓ガラスが大変。台風などがあると潮風でガラスがべっとり汚れてしまいます。そうしたことから、今の気持ちでは、澄み渡った清冽な空気を胸いっぱいに吸い込みながら、太陽の位置によって細かく色彩と表情を変え続ける山を愛でることができる、そんな住まいが欲しいです」(Nannetteさん)

そのほかにもバラエティに富んだ回答が寄せられており、

「夜景です」(ninja-rさん)

「子どもの頃は絶対!窓から花火の見える家に住みたかったですね。一年に一度だっていいんです!」(eririn36さん)

「『F1モナコGP』が家から見えたら最高!! あんな生活、うらやましいわぁ~」(michiyo19750208さん)

などと、さまざまな希望が見られた。また、

「『駅』です。駅直結のマンションとかで、雨に濡れずに通勤出来たらラクだとおもって」(cubetaroさん)

と、景色よりもアクセスを重視した意見もあった。その一方で、

「愛車……ガレージ付きの一戸建てに真剣に憧れた時期もありました」(error-errorさん)

「窓から木の枝にとまっている小鳥が見える家に住みたいです。庭があって、庭木があればそれでOKですね」(coffee-beanさん)

「庭で子どもたちが遊んでいる様子ですね。(中略)…しかし、全館空調の室内の方が全然快適なので、子どもたちは庭では遊ばず、家の中ばかりです」(manbowglassさん)

などと、住宅事情を背景にした現実的な意見も目立った。窓から見える景色には、図らずも自分の生活が映し出されているのかもしれない。みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介(Daisuke Saegusa)