芦田愛菜、山本耕史&加藤清史郎の演奏で心変わり「音楽男子もかっこいい」 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

女優の芦田愛菜が10日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系主演ドラマ『OUR HOUSE』(17日スタート、毎週日曜21:00~21:54 ※初回は15分拡大)の制作発表会見に登場し、楽器を演奏する家族を持つ役柄を演じて「"音楽男子"もかっこいいな」とほれ直した。

同作は、野島伸司氏が脚本を手がけ、東京の下町にある大家族で繰り広げられるホームドラマ。母が他界してから中学1年生の伴桜子(芦田)が一家を仕切っていた中、父・奏太(山本耕史)がアメリカにて交際0日で電撃結婚したアリス・シェパード(シャーロット・ケイト・フォックス)を、新しい母親として連れ帰ってきてしまい、桜子とアリスが対立していく様子を描く。

山本演じる奏太はサックス奏者で、加藤清史郎演じる桜子の兄・光太郎は、ピアノが得意という役柄。山本は、今作で管楽器に初めて挑んでおり、2月の頭に「3月までにプロ並みに見えるようになってくれ」と依頼される無茶ぶりを受けたそうだが、「苦労するかなと思ったんですけど、今は早く次の(課題)曲が来ないかなという楽しみの方が強くなった」とすっかりハマっている様子で、「(撮影が)終わった頃には、自分で(サックスを)1個買ってこれからもやりたいな」というほどだ。

一方の加藤は、これまで鍵盤ハーモニカしか演奏したことがなかった中、当初はピアノの演奏シーンは吹き替えでやる予定だったが、演出サイドから「やっぱり自分で弾いてもらいたい」と急きょ依頼があり、それから3週間練習したそう。それでも「音楽が本当に大好きなので、全然苦じゃなかったです」といい、父役の山本も、その腕前に太鼓判を押した。

そんな2人に囲まれた芦田は「今まではスポーツ男子がかっこいいなと思ってたんですけど、"音楽男子"もかっこいいなって思いました」と、すっかり心変わり。弟・新太郎役の寺田心も「すごい上手だったし、メロディーがいい感じ」と絶賛していた。