大学生に聞いた!恋愛をきっかけにはまった趣味「ガンダム」「お菓子作り」 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

恋人と過ごしていて、一緒に相手の趣味を楽しんでいるうちに、いつの間にか自分もその趣味にどっぷりはまっていた、そんな経験がある人もいるのではないでしょうか。相手の趣味を理解し楽しめることはいいことですよね。恋愛をきっかけにはまった趣味がある人はどのくらいいるのでしょうか、調査してみました。

Q.恋愛をきっかけにはまった趣味はありますか?

ある……22.2%
ない……77.8%

半数以上は「ない」と回答しましたが、「ある」という人も少数ですがいるよう。その人たちはどのような趣味にはまったのでしょうか。男女別に詳しく見ていきましょう。

■女性編

・ガンダム。ガンダムを見ようと以前から思ってはいたがどこから見ればいいかわからなかった。恋人が詳しく教えてくれた(女性/23歳/大学4年生)
・カメラ。恋人がカメラ好きで、一緒に撮ってたら好きになった(女性/19歳/大学1年生)
・バイク。ツーリングでいろんなところに行けるから(女性/24歳/短大・専門学校生)
・料理。元彼のお母さんが料理上手という話を聞いたとき、うまくなりたいと思った(女性/19歳/短大・専門学校生)

アニメや車、スポーツなど好きな相手の趣味を知って一緒に楽しみたい、ということで始めてみたところはまっていた、ということは実際によくあるよう。また女性の場合「彼氏に美味しい料理を食べさせたい」ということから料理の勉強を始め、結果、料理することが好きになったというケースも多いようです。

■男性編

・恋愛ドラマや映画を見る。なにかレンタルで借りようと思って、相談したら、恋愛映画が面白いよって勧められて、観たらすごく面白かったから(男性/21歳/大学3年生)
・洋服集め。良いように見られたいので、オシャレを研究(男性/20歳/大学2年生)
・製菓。中学校のとき製菓好きの彼女と付き合い、それ以来自分に取っても趣味になったので(男性/25歳/大学院生)
・乙女ゲーム。見ていたら知らぬ間にハマった(男性/23歳/大学4年生)

彼女と一緒にいるときにその趣味に付き合っていて、自分もはまっていたという男性は多いよう。中には、相手の気を引くために始めたゲームアプリにどっぷりはまり課金までしていたという人も。またデートするために洋服や車、映画などの興味を持ち始め、それがそのまま趣味になったという例もあるようです。

■「音楽」は男女共通

・音楽。あまり好きなジャンルではなかったけど一緒に聞くようになって好きになった(女性/18歳/大学1年生)
・ライブ。一緒に好きなアーティストを見に行くのが楽しい(女性/21歳/大学4年生)
・音楽のアーティスト。相手の好きな曲を聴いてたらハマってた(男性/21歳/大学3年生)

男女共通してあげられたのが「音楽」という意見でした。気になる相手との話題作りのためや、恋人が好きな音楽を理解したくて聴いているうちに自分も好きになり、音楽の幅が広がったという人は多いようです。

みなさんは恋愛をきっかけにはまった趣味はありますか? 好きな相手の趣味を理解できるというのは大切なことですし、一緒に楽しむことでより一層仲が深まることもあります。たまには恋人と一緒に相手の趣味を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。自分にとって新しい世界が開けるかもしれませんよ。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性202人)