THEラブ人間、3度目のクアトロワンマン「今日よりヤバい日をまた作ろう!」 | ニコニコニュース

「THEラブ人間『メケメケ』発売記念ワンマンツアー」渋谷CLUB QUATTRO公演の様子。(Photo by MiNORU OBARA)
音楽ナタリー

THEラブ人間が4月3日に東京・渋谷CLUB QUATTROにてワンマンライブを開催した。

【大きな画像をもっと見る】

彼らが渋谷CLUB QUATTROで単独公演を行うのは、チケットソールドアウトを記録した2012年3月のワンマンライブ以来3度目。最新アルバム「メケメケ」のリリースツアーのファイナルとして行われたこの公演には大勢のファンが駆け付け、「メケメケ」の収録曲をはじめとする全23曲を堪能した。

ライブの幕開けを飾ったのは「東京」。金田康平(歌手)は「ただいま! 東京!」と破顔し、バンドは谷崎航大(Violin)と坂本遥(G)による軽快なフレーズが踊るアッパーチューン「幸せのゴミ箱」を叩き込む。その後バンドはツネ・モリサワ(Key)が持ち場を離れてステージ中を駆け回り、金田がフロアへダイブした「わたしは小鳥」、服部ケンジ(Dr)とさとうまりな(B)が紡ぐタイトなビートで会場を揺らした「GOOD BYE CITY」、盛大なシンガロングを巻き起こした「りんごに火をつけて(Light My Apple)」など、新旧の楽曲たちでオーディエンスを盛り上げた。

金田は「りんごに火をつけて(Light My Apple)」が、クラウドファンディングのリターンの1つとして設けられた「QUATTROワンマンライブ リクエストプラン」のリクエストナンバーだったことを明かしたあと、この楽曲をリクエストしたファンについて語る。そしてそのファンが、亡くなった妻の一番好きだった曲をリクエストしたことについて触れ、リクエストをくれたことへのお返しで作ったという「気分を出してもう一度」を熱唱した。続く「八月生まれのきみの結婚式」では、sympathyの柴田ゆうが突如ステージに現れ金田と歌う。その後金田と柴田のデュエットで「こいのおわり」を披露し、メンバーは一度ステージから去った。

後半戦は電飾やミラーボールの光が会場を彩ったラップチューン「犬の人生」でスタート。ポップで爽快な「クリームソーダ」では、同曲のミュージックビデオで金田の歴代の元カノを演じた“クリームソーダガール”たちがステージに勢ぞろいし、キュートにダンスを踊る。続く「FUSHIGI DANCE」では観客たちが左右に手を振って美しい光景を作り上げ、彼らの代表曲「これはもう青春じゃないか」では大合唱をステージへ送った。合唱が起こる中、金田は観客の上に立ち「俺らは世界を変えるつもりでいるんだ! 世界を変えるぞ! だからずっと歌っていくぞ!」「こんな光景見たら音楽が不景気だなんて言えねえ! 今の光景を『バンドをやるなんて大変ですね』って言ってくる人に見せたい! ざまあみろって思うぜ? 7年間THEラブ人間をやってきたけど、今日が最高だよ!」と叫び、最高の笑顔を見せた。

アルバムタイトルの「メケメケ」の意味を「これさえあればどうってことない」と訳したという金田は「俺にとっての『メケメケ』はTHEラブ人間。俺にとってのTHEラブ人間みたいな『これさえあれば』があれば、そういうものが君を救ってくれるかもしれない」と話し、「砂男」でラストスパートをかける。そしてバンドは「コント」でフロアをさらに熱狂させ、「花嫁の翼」でライブ本編をフィニッシュ。金田は「今日のライブはどこを切り取ってもハイライトだった! 一生思い出していたい。でもどうせすぐ忘れるんだ。だから俺たちは今日よりヤバい日をまた作ろう!」と言い、6人はステージを去った。

アンコールでは「おとなになんかならなくていいのに」が披露されたほか、石崎ひゅーいとの合同ツアー「メケメケの花」が開催されることなどが発表された。ダブルアンコールでは「黒いドロドロ」が届けられ、ワンマンツアーはフィナーレを迎えた。

THEラブ人間「メケメケ」発売記念ワンマンツアー
2016年4月3日 渋谷CLUB QUATTRO セットリスト

01. 東京
02. 幸せのゴミ箱
03. わたしは小鳥
04. アンカーソング
05. 悪党になれたなら
06. GOOD BYE CITY
07. 西武鉄道999
08. 抱きしめて
09. りんごに火をつけて(Light My Apple)
10. 気分を出してもう一度
11. 八月生まれのきみの結婚式
12. こいのおわり
13. 犬の人生
14. じゅんあい
15. ちょっと梅ヶ丘まで
16. クリームソーダ
17. FUSHIGI DANCE
18. これはもう青春じゃないか
19. 砂男
20. コント
21. 花嫁の翼
<アンコール>
22. おとなになんかならなくていいのに
<ダブルアンコール>
23. 黒いドロドロ

THEラブ人間×石崎ひゅーい リリースツアー2016「メケメケの花」

2016年5月21日(土)宮城県 space Zero
<出演者>
THEラブ人間 / THE BOYS&GIRLS / Wienners
※石崎ひゅーいの出演はありません。

2016年5月22日(日)岩手県 the five morioka


<出演者>
THEラブ人間 / THE BOYS&GIRLS / Wienners
※石崎ひゅーいの出演はありません。

2016年6月3日(金)香川県 DIME


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / SUNDAYS / Wienners

2016年6月4日(土)大阪府 Shangri-La


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / THE BOYS&GIRLS / 最終少女ひかさ

2016年6月11日(土)福岡県 UTERO


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / and more

2016年6月12日(日)愛知県 池下CLUB UPSET


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / 最終少女ひかさ

2016年6月25日(土)徳島県 club GRINDHOUSE


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / and more

2016年6月26日(日)静岡県 MESCALIN DRIVE


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / and more

2016年7月8日(金)岡山県 CRAZYMAMA 2nd Room


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / and more

2016年7月9日(土)広島県 HIROSHIMA 4.14


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / and more

2016年7月10日(日)兵庫県 MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / and more

2016年7月15日(金)群馬県 高崎club FLEEZ


<出演者>
THEラブ人間 / 石崎ひゅーい / and more

and more

THEラブ人間リリースツアー2016「みんなでメケメケ」

2016年5月6日(金)福岡県 kokura FUSE
<出演者>
THEラブ人間 / IRIKO / about a ROOM / Memories art Hill

2016年6月10日(金)長崎県 Studio Do!


<出演者>
THEラブ人間 / and more

2016年6月18日(土)広島県 福山Cable


<出演者>
THEラブ人間 / CRAZY VODKA TONIC

and more