大学生が「自分ってゆとり世代だな~」と自覚した瞬間4つ「打たれ弱い」 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口


1987年4月から1996年3月に生まれた、いわゆる「ゆとり教育」を受けた世代について、「ゆとり世代」と言われています。詰め込み型ではなく「ゆとりを持った」教育を受けてきた世代は、ちょうど現役の大学生のみなさんにも当てはまりますよね。そんな大学生のみなさんが「自分ってゆとり世代だな~」と感じることについて、意見を聞いてみました。

Q.自分ってゆとり世代だな~と感じたことはありますか?

ある……169人(42.14%)
ない……232人(57.86%)

自分のことを「ゆとり世代だな~」と感じる人は約4割程度でした。どんなときに実感するのか、詳しいエピソードを聞いてみましょう。

■土曜日は学校が休みだった!


・土曜日に学校がないのが当たり前(20歳以下/大学2年生/男性)
・土曜日に学校がなかったこと(21歳/大学3年生/女性)
・昔は土曜日も出ていたと聞いて(20歳以下/大学2年生/男性)

「ゆとり教育」として一番有名なのが「土曜日は学校が休み」ということではないでしょうか。自分より下の世代から「土曜日が休みじゃなくなった」ことを知って初めて「自分はゆとり世代なんだ」と実感する人も多いようです。

■授業内容が違う!


・弟や妹が自分が学校でやらなかったことを習っていたことを知ったとき(22歳/大学4年生/男性)
・教科書の厚さや自分より年下の子たちが、1年早く習ってたりするから(20歳以下/大学1年生/女性)
・私が高3で習った内容を弟が高2でやっていたとき(24歳/大学院生/女性)

「ゆとり教育」では、それまでの授業の時間が減らされて、教える内容も少なくなりました。そんな「ゆとり教育」の後の世代が、自分のときよりも早い段階で新しいことを教わっているのを見ると、ちょっと驚きますよね。

■打たれ弱い……。


・親以外の人から怒られ慣れしていない(20歳以下/大学3年生/女性)
・先輩に指摘される、自分でも打たれ弱いと感じる(23歳/大学院生/女性)
・叱られることが少ないためちょっと叱られただけでも落ち込む(20歳以下/大学2年生/女性)

学校での指導が厳しくなかったせいか「親以外の人から怒られ慣れていない」「打たれ弱い」という意見も多くありました。小学校や中学校のときに先生から怒られた経験が少ないと「ちょっと叱られただけで落ち込んでしまう」のかもしれません。

■他人から言われて/むしろネタにする!


・年齢でゆとり世代は~と言われたとき(22歳/大学2年生/女性)
・何かまちがえるとすぐゆとりだからなぁなんて言われるところ(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・「これだからゆとりは~」と言われるだけでなく、自分たちでもネタとして「ほら私たちゆとりだし(笑)」と言っちゃう辺り(22歳/大学4年生/女性)

年齢やミスをしたときに「ゆとり世代だからね~」と他人から言われると実感する、という声もありました。ちょっとミスをしたくらいで「ゆとりだから」なんて言われるのはイヤですよね。「私たちゆとりだし」とネタにした方が楽しく過ごせそうです。

自分のことを「ゆとり世代だな~」と感じたことのある人から、さまざまなエピソードが寄せられました。主に学校教育の場で、ゆとり世代とその下の世代とのギャップを感じた人が多いようです。大人たちが年齢だけで「ゆとりだから」と決めつけるのもよくないですが、意外にも当事者たちは「私たちゆとりだし」と開き直って(?)いるのかもしれませんね。


(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ調査日時:2015年3月


調査人数:大学生男女404人(男性203人、女性201人)