大反響の“筋肉アイドル”才木玲佳ちゃんが体育大学の「アスリート食堂」低糖質メニューに挑戦!  | ニコニコニュース

大反響の“筋肉アイドル”才木玲佳ちゃんが体育大学の「アスリート食堂」低糖質メニューに挑戦! 
週プレNEWS

今、ダイエット界を席巻した感のある低糖質ダイエットーー。

あのライザップでも取り入れられ、お馴染みとなっているが、外食の場合、美味しくて低糖質な食事をすることはなかなか難しい。ご飯や麺などの炭水化物を除くと、食べられるのはサラダのみ…など、楽しい外食には程遠いテーブルに。

ところが、そんなニーズに応え、用意されたメニューをオーダーするだけで、気軽に美味しく低糖質の食事を楽しめるお店が続々と登場し始めている。

そんな低糖質ダイエッターに嬉しいお店を“筋肉がガチすぎるアイドル”として話題の才木玲佳ちゃんと巡っちゃうぞ!

■<1食目>栄養学に基づいたバランス抜群・低糖質の定食

東京・神田にある『鹿屋アスリート食堂』は、産業・大学・行政が連携する“産学官連携プロジェクト”として発足した新しい健康の形を提案する飲食店。

食料自給率100%超えで食材の宝庫といわれる鹿児島県鹿屋市(官)の食材を使い、鹿屋体育大学(学)の公認スポーツ栄養士の監修によるスポーツ栄養学に基づいたメニューで作るバランス食を、株式会社バルニバービ(産)が考案・提供し、現在は本拠地の鹿屋市以外にも東京・大阪で5店舗展開する。

この『鹿屋アスリート食堂』は、[主菜3品+ごはん+汁物]のうち主菜とごはんを自分でチョイスするオーダーシステム。メニューには「高タンパク質」、「食物繊維豊富」、「高ビタミンB1」などカテゴリーわけされた15種類があり、それぞれの特化した栄養がアイコンでわかりやすく表記されている。

特徴的なのは、普通のごはんを「低糖質のごはん」に変えることが出来ることだ。糖質とカロリーを抑えて、ミネラルと食物繊維たっぷりの低糖質メニューを求める人にとって嬉しい限り。

おまけに、オーダーシートにある「チョイス定食」をチェックさえすれば、糖質量40g以下でしっかり美味しく食べられる定食メニューを用意してもらえるお手軽さも。

そんな定食は、どんな内容かというと…。

ちょいヘルシーな印象だけど、内容は普通の定食と全く変わらない! さて、味も量も満足できるものなのか!?

■ごはんを一膳分しっかり食べられる幸せがここにある!

―本日は低糖質ごはん・温豚しゃぶの塩昆布和えとシャキシャキレタス・イカと木の子と白菜の海苔和え・けんしん汁の低糖質定食です。

玲佳 今日は取材のために食べてきてないんですよ~~! うわっ、美味しそう~、いただきます! やっぱ野菜から食べないとなので、まずは小松菜からいきま~す。ん、アッサリ!

―玲佳ちゃんの食事は筋肉を大きくするためにタンパク質重視で、糖質は特に制限してない?

玲佳 体重を絞る時は糖質も脂質も制限していますよ。次は大~っ好きなお肉いきますね…豚肉にそんなに味がしないと思いきや、塩昆布でちょうどいい塩加減。私、塩抜きをしていたからか塩っ気もちょうどいい。

―塩抜き?

玲佳 キレキレのボディを作るために塩を抜いた食事をしていたんで、今、塩味に舌が敏感なんですよ。うわっ、このイカにかかった海苔ドレッシングが美味しいぃ~。この海苔ドレッシングが効いてますよ。

―ごはんはどう? 白米に豆を混ぜてボリュームをカバー。ひじきや細かく切ったこんにゃくを入れて食物繊維も豊富にしながら糖質オフにした一膳だそうですよ。

玲佳 一番強いのはひじき感ですけど、こんにゃくにも存在感があります。久々に普通のごはんを食べたんですけど、オール白米じゃなくてもこんなに満足感があるんですね。

―糖質制限食ではカットしがちな主食もちゃんと食べられるのは嬉しいよね。でも、久々に普通のごはんを食べたって、いつも何を食べてるの?

玲佳 玄米です。それで、炊く時にプロテインを入れてます!

―……そうなんだ。

玲佳 えー、なんで目を逸らすんですか? 美味しいんですよ。ヨーグルト味のほのかな甘さがごはんに合うんですから。是非やってみてください!

―う、うん。心にメモだけはしておくね~…。

玲佳 それにしてもこの定食、全体的にサッパリ系でトレーニングの後でも食べやすいと思います。やっぱトレーニングした後って、濃い味つけの食事って食べにくいじゃないですか?

―えっと…同意を求められても困るっていうか。

玲佳 ところで、これ全部いっちゃいますけど、いいですか? 食べちゃっていいですか!?

―どうぞ完食しちゃって!

●“筋肉アイドル”才木玲佳ちゃんがガイドする「評判のヘルシーレストラン その2」は来週水曜配信予定!

■取材協力/鹿屋アスリート食堂 神田錦町本店

昼の定食以外にテイクアウトできる『アス弁』、カロリーオフのお酒も提供しているため、低糖質を求める人々の1日の食事をヘルシーにサポートしてくれるお店だ。

住所/東京都千代田区神田錦町3-21 電話/03-3233-1555 営業時間/平日11:00~22:00(L.O.) 土日祝10:00~20:00(L.O.) 定休日/なし [HP] http://www.asushoku.com/index.php

才木玲佳(さいきれいか)

1992年5月10日生まれ、埼玉県出身。今年1月放送の『有吉反省会』(日本テレビ系)で“筋肉がガチすぎるアイドル”として注目を浴びたアイドルグループ「Cheer(ハート)1」のメンバー。趣味は食べること(筋肉にいいもの)、筋肉トレーニング、勉強(慶応義塾大学卒業)でボディも脳もトレーニングすることが大好き。4月21日Glad&Honey Beat presents『GROSS×OVER Vol.14』 (17:50開場18:00開演予定/渋谷Glad) に出演決定。最新情報は公式ブログ『筋肉担当!元気!やる気!才木玲佳です』にて。http://ameblo.jp/saikireika0519/

(取材・文/渡辺しかし 撮影/藤木裕之)