NMB48山本彩、渡辺美優紀と「並んだ時は無敵」感動の声殺到「さやみるきーは永遠やで」 | ニコニコニュース

卒業を発表した渡辺美優紀(右)への思いを明かした山本彩/13日チームBII「逆上がり」公演にて(C)モデルプレス
モデルプレス

【山本彩・渡辺美優紀/モデルプレス=4月14日】NMB48の“みるきー”こと渡辺美優紀が13日、大阪・NMB48劇場にて行われた「逆上がり」公演にて、AKB48グループから卒業することを発表。2011年のグループ結成当初から2トップとしてグループを牽引してきた山本彩も公演に駆けつけたが、公演終了後Twitterを更新し、改めて渡辺への思いをつづった。

【さらに写真を見る】NMB48卒業発表の渡辺美優紀、AKB48兼任解除の山本彩<コメント全文>

◆山本彩「本当に本当に特別な存在」

山本は「みるきーが隣に居たから隣に居たのがみるきーやったから自分らしくいられた。子供みたいな言い方やけど並んだ時は無敵やって、心のどこかで自信さえ持たせてくれた」と“相方”として唯一無二の存在だったことを告白。

「この関係性を何て呼んだら良いのかな。名前も付けられへん位本当に本当に特別な存在」と一言では言い表せない関係性を感慨深く実感していた。

◆NMB48最強コンビ“さやみるきー”

ショートカットがトレードマークでボーイッシュなイメージ、クールな楽曲を得意とする山本に対し、ガーリーなルックスで王道アイドルの渡辺。正反対の魅力が揃うと新たな化学反応が生まれる、まさに“最強”のコンビで“さやみるきー”の愛称で親しまれてきた。

ライバル関係が強調されることも多かったが、友だちとは違う特別な関係性の2人。深い絆で結ばれ、互いが信頼し、支えあい、NMB48をここまで成長させた。

◆ファンから反響「最強のコンビ」「戦友」

多くは語らない山本のツイートにファンからは大きな反響が寄せられ、「さやみるきーは永遠やで!」「対照的な2人だから好き」「本当に2人が大好き!」「最強のコンビだよ!」「泣けるよ」「戦友かな?」「出会えたことが奇跡だね」などコメントが殺到していた。

◆渡辺美優紀「一番の運命の人」

渡辺は公演で涙ながら、「彩ちゃんは同い年、同じ身長、血液型も一緒の子で、最後まで友達のような関係にはなれなかったですが、今までの人生で一番の運命の人です」と山本への思いを告白。「私にとって一番すごい人で、誰よりもわかってるし、本当に尊敬しています。ずっと伝えられなかったけど、言いたかったので言いました」と、これまで言えずにいた本音を伝えた。

一方の山本は、「私は前もって本人から聞いていて、今日も舞台袖で、ずっと自分のことのように緊張していました」と打ち明け、「今まで卒業しているメンバーを見ていると、みんな明るい世界に飛び出ています。NMB48にいることだけが、正解ではないので、みるきーが信じる道を信じたい」と思いを込めたコメントを送った。

なお、渡辺の最終活動日程・卒業公演開催日などは後日改めて発表される。(modelpress編集部)