渡辺美優紀、NMB48卒業を発表「すごく幸せでした」【コメント全文】 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

アイドルグループ・NMB48の渡辺美優紀が13日、大阪・NMB48劇場での公演で卒業を発表した。今後に関しては全て未定で、最終活動、卒業公演の日程などは後日発表される。

渡辺は、NMB48の1期生。"みるきー"の愛称で親しまれ、昨年のAKB48選抜総選挙では自己最高の12位に選ばれていたが、今年についてはすでに辞退を表明していた。

渡辺は、236人の満席の客席に向かい、「本当にNMBに入るときよりも卒業することを決めることの方が本当に大決心でした。5年半このステージに立たせてくださった皆さん、本当にありがとうございました。私にとって、とってもすてきな日々でした。そして、すごく幸せでした」とあいさつ。「やっぱり同期のメンバーが、たくさん卒業していって、見渡すと本当に後輩たちが、キラキラ輝いていて、次世代と呼ばれているNMBのメンバーに"今"を任せたいなと心から思いました」と卒業理由を明かした。

そして、同じ1期生である山本彩について、「最後まで友達のように仲良くというか、ホントの友達のような関係にはなれなかったけど、今までの人生で一番運命の人だと感じました」と述べ、「一番誰よりもすごい人だということをわかってるし、本当に尊敬しています。ずっと伝えれなかったけど、この場をお借りしたら、言える気がしたので、すごく言いたかったので言いました」と伝えた。

山本は、渡辺の卒業を受け、AKB48との兼任解除を発表。「ずっと一緒にやってきたメンバーが卒業していくのを、今年に入っても、何人もいたし、見届けてきて、もっと自分も何かできることないかなと、NMBのために何かしたいなと思って、秋元(康)さんに兼任解除の相談というかお願いをしまして受諾していただいた」といい、「NMB48一本で頑張っていきたいと思いますので、メンバーそれぞれ個人、みるきーもどうぞこれからも皆さん応援よろしくお願いします」とNMBでのさらなる活躍を誓った。

渡辺は、昨年秋ごろから卒業に関する相談を運営事務局にしており、同年末には、本人の中で卒業の意思を決めていたという。また、山本の兼任解除による壮行会なども、後日発表される。

●渡辺美優紀コメント
私は、NMB48を卒業します。本当にNMBに入るときよりも卒業することを決めることの方が本当に大決心でした。5年半このステージに立たせてくださった皆さん、本当にありがとうございました。私にとって、とってもすてきな日々でした。そして、すごく幸せでした。

やっぱり同期のメンバーが、たくさん卒業していって、見渡すと本当に後輩たちが、キラキラ輝いていて、次世代と呼ばれているNMBのメンバーに"今"を任せたいなと心から思いました。そして、私は、チームNからチームBIIになって、この間、甘噛み姫のチームカップリング曲のミュージックビデオの撮影をしているときに、ダブルセンターが、なぎしゅう(渋谷凪咲/薮下柊)だったんですけれども、それを見て、これが、このチームBIIが観ていきたいとすごく本当に思いました。

本当にメンバーみんなにも、1人1人に話したいこととか、たくさんあるし、今まで、スタッフのみなさんやメンバーや(ファンの)皆さんに、人一倍きっと迷惑も心配もたくさんかけてきました。あんまり素直になれなくて、自分の気持ちをちゃんと話してこれなかったけど本当に、心からみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

そして、(山本)彩ちゃん。同い年で身長も同じぐらいで、血液型も一緒で、私は、最後まで友達のように仲良くというかホントの友達のような関係にはなれなかったけど、今までの人生で一番運命の人だと感じました。本当に一番運命を感じた人で、たくさん悔しいことも誰よりも素直になれなかったけど、私が、(山本彩が)一番誰よりもすごい人だということをわかってるし、本当に尊敬しています。ずっと伝えれなかったけど、この場をお借りしたら、言える気がしたので、すごく言いたかったので言いました。

本当に、寂しくて、でも、卒業をすると決めてからの方が、すごくもっと今まで以上にNMB48大好きで、(メンバー)みんなのことも今まで以上に、一番応援していきたいので、私も残り少ないんですけども、NMB48のために、全力で頑張っていきたいと思います。本当に感謝してもしきれないぐらい、たくさんの私の思い出がつまっているNMB48なので、これからもみなさん応援よろしくお願いいたします。
●山本彩コメント
今回のみるきーの卒業で、NMB48は、またセカンドステージに入るのかなと思います。そこで、みるきーもNMB48のためにって言ってたんですけど、私も、ずっと一緒にやってきたメンバーが卒業していくのを、今年に入っても、何人もいたし、見届けてきて、もっと自分も何かできることないかなと、NMBのために何かしたいなと思って、秋元さんに兼任解除の相談というかお願いをしまして、受諾していただいたので、もちろん48グループという中で、私も引っ張っていく存在にならないといけないと思うですけれども、NMB48がこういう状況ということですので、私もキャプテンとして、1メンバーとして、NMB48をまだまだ終わらせたくないという気持ちでいっぱいなので、私の正式な解除になるのもいつになるかは、わからないんですけど、NMB48一本で頑張っていきたいと思いますので、メンバーそれぞれ個人、みるきーも、どうぞこれからも皆さん応援よろしくお願いします。
(C)NMB48