<渡辺美里>30周年横アリライブ WOWOWで17日放送 | ニコニコニュース

1月に横浜アリーナでライブを行った渡辺美里さん
MANTANWEB

 2015年にデビュー30周年を迎えた歌手の渡辺美里さんが、横浜アリーナ(横浜市港北区)で1月9日に行ったライブの模様がWOWOWで17日に放送される。デビュー30周年記念アルバム「オーディナリー・ライフ」を携えた全国ツアーのファイナル公演で、「10years」や「My Revolution」といった代表曲から「オーディナリー・ライフ」収録曲まで渡辺さんの過去と現在をリンクさせた内容となっている。

【写真特集】あれから30年…美里、現在の姿は?

 渡辺さんが横浜アリーナで単独公演を開催するのは21年ぶり。「あれから10年も」と歌う「10years」でライブをスタートさせると、「サマータイムブルース」「恋したっていいじゃない」「センチメンタルカンガルー」といったヒットソングを次々と披露。渡辺さんは「2016年は、スタジアムでのライブから『美里祭り』に変わってちょうど10年。だから、今夜は『10years』から始めたかったんです」とあいさつ。最新アルバム「オーディナリー・ライフ」にも触れ、「4年をかけて作りました。美里史上、最も美里らしいアルバムになったと思っています。デビュー30周年で新しい“歌の種”をまけたので、これからはその種を大事に育てていきたい」とファンの前で誓った。

 アルバムからのシングル「夢ってどんな色をしているの」では3人組ピアノロックバンド「WEAVER」がゲストとして登場。またタイトル曲「オーディナリー・ライフ」では、病気療養中の北山陽一さんを除く「ゴズペラーズ」の4人がバックコーラスとして参加し、渡辺さんの30周年のお祝いに花を添えた。リーダーの村上てつやさんはMCで「北山が帰ってくるまで頑張ります」と宣言すると、「美里さんは僕が高校生のときから歌を聴いていた人。あの時、僕は17歳でした」と思い出話で会場を沸かせた。

 アンコールではスクリーンにデビュー翌年の1986年から20年間続いたスタジアムライブでの名場面が映し出される演出もあり、さらに渡辺さんは「31年目の決意をこの曲で伝えたい」と、前向きなメッセージソング「ここから」を力強く歌いあげ、記念すべき一夜を締めくくった。

 番組「渡辺美里 30thアニバーサリー 横浜アリーナ オーディナリー・ライフ祭り」は、WOWOWライブで17日午後9時に放送される。