社会人が選ぶ、働いてみたいアニメ・漫画の架空の企業ランキング! 3位モンスターズ・インク | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

アニメや漫画を読んでいて、自分もこんな企業で働いてみたいと思ったことのある人はいませんか? 今回は社会人のみなさんに、現実ではないけど、あったら働いてみたいアニメや漫画の架空の会社について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■働いてみたいアニメ・漫画の架空の企業はどこですか?

第1位 海山商事(サザエさん) 46人(11.0%)
第2位 道明寺グループ(花より男子) 38人( 9.1%)
第3位 モンスターズインク(モンスターズインク) 31人( 7.4%)
第4位 NERV(新世紀エヴァンゲリオン) 29人( 6.9%)
第4位 カプセルコーポレーション(ドラゴンボール) 29人( 6.9%)

「ザ・日本の会社」的な海山商事が第1位に。サザエさんでおなじみの会社は、年齢を問わず、多くの人の理想の会社のようですね。では、それぞれの理由についても見ていきましょう。

■そう思う理由を教えてください
●第1位 海山商事(サザエさん)

・平和な感じがするから(女性/40歳以上/運輸・倉庫)
・昭和の時代で働いてみたい(女性/28歳/医療・福祉)
・ゆるやかで温かい雰囲気があるから(女性/33歳/学校・教育関連)
・商社なのに暇そうだから(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●第2位 道明寺グループ(花より男子)

・トップクラスの財閥で仕事をするのは想像も出来ないが、かなり楽しそう(女性/40歳以上/運輸・倉庫)
・別次元の仕事ができそうだから(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・稼げそうだから(女性/30歳/その他)
・超お金持ちでイケメンが多いから(女性/29歳/金融・証券)

●第3位 モンスターズインク(モンスターズインク)

・現実にはない業務内容だから(女性/34歳/学校・教育関連)
・ユーモアと個性と勇気にあふれているから(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・夢があって楽しそう(女性/31歳/小売店)
・今までにない体験ができそう(女性/40歳以上/食品・飲料)

●第4位 NERV(新世紀エヴァンゲリオン)

・緊張感があってやりがいもありそう(女性/40愛以上/医療・福祉)
・実際にあのメンバーと働いてみたい(女性/40歳以上/その他)
・未来を感じられるから(男性/37歳/自動車関連)
・どんな仕事をしているのか楽しみだから(女性/37歳/医療・福祉)

●第4位(同率) カプセルコーポレーション(ドラゴンボール)

・博士も面白いし、発明品がハンパなく高度(女性/34歳/情報・IT)
・創造性とユーモアがある(男性/40歳以上/印刷・紙パルプ)
・時代の先端を行っている会社だから(男性/32歳/商社・卸)
・夢があって楽しそう(女性/28歳/医療・福祉)

●その他

・東西新聞社(美味しんぼ)。美味しいものも食べられて楽しそうでだし、マスコミだから給料も良さそう(男性/40歳以上/建設・土木)
・鈴木財閥(名探偵コナン)。個性的な会長だから、のびのび仕事ができそう(女性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁
・アナハイムエレクトロニクス(機動戦士ガンダム)。未来の乗り物を開発できるから(男性/37歳/機械・精密機器)
・アクション商事(クレヨンしんちゃん)。和気あいあいと仕事ができそう(女性/38歳/その他)

日本のみならず、世界中の会社が登場しましたね。どの会社も作中で事業を大々的に展開している有名企業ばかりです。

いかがでしたか? 海山商事のようなリアルな感じの企業もありますが、モンスターズインクやアナハイムエレクトロニクスのように、とても現実にはないようなものもあがっていました。みなさんはどんな架空の会社で働いてみたいですか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:社会人男女418人(男性214人、女性204人)