女子大生に聞いた! 「隠れアニオタ男子」ってアリ? ナシ? 約6割が選んだのは…… | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

アニメが趣味でも、周りの人にアニメ好きのイメージを持たれたくないとその趣味を隠している人はいませんか? 趣味は人それぞれで当たり前、他人の趣味にとやかく言う人が悪いと分かっていても、無神経な人に色々つっこまれるのが面倒でアニメ好きを隠してしまうこともありますよね。そんな実はアニメ好きな男性、女性からの評価はどうなのでしょうか。今回は現役女子大生のみなさんに聞いてみました。

Q.隠れアニオタ男子はありだと思いますか?

・あり……61.6%
・なし……38.4%

隠れアニオタでもアリだと思う女性は、意外にも6割以上という結果に。みなさん、どんな意見だったのでしょうか。

<あり>

■自分もアニオタです

・私もアニメが好きなので、話が合いそうだから(19歳/大学1年生/女性)
・自分もアニオタだし、見た目にアニオタが出ていなければいいと思う(21歳/大学3年生/女性)
・自身がアニメ好きだから隠さないでほしいとは思うが、趣味があること・情熱を傾けられるものがあるのは良いと思う(23歳/大学4年生/女性)

自分自身がアニメ好きだと、一緒に会話を楽しむこともできます。何も趣味を持たないよりは、夢中になれることがあるほうが魅力的に感じられるのかもしれません。

■個人の自由

・相手の趣味なので、口出しするところではないと思っているから(23歳/大学院生/女性)
・個人の自由だし、何か夢中になれるものを持ってるのは素敵だと思うから(21歳/大学3年生/女性)
・アニメ好きなのもその人の趣味だし、どんな人にも相手の趣味を否定できるほどの力はないと思う(19歳/大学1年生/女性)

人の趣味に口出しするのはあまりよくないことですよね。相手の趣味を否定してしまった場合、既に付き合っている間柄なら別れを覚悟することになるかも。

<なし>

■話が合わなさそう

・家にいるばかりは嫌だし、話が合わなさそうだから(19歳/大学1年生/女性)
・私はいろいろなところに旅行したりしたいのと、話が合わなさそうだから(20歳/大学2年生/女性)
・話を合わせたりするのが大変そうだし、自分も勉強しなくちゃいけなくなるのが面倒(23歳/大学院生/女性)

自分がアニメがあまり好きでないと、話を合わせるのが大変です。興味のないことはいくら頭に詰め込んでみても、覚えることは難しいものです。

■隠れは嫌

・隠れは嫌だ。堂々としてほしい(20歳/大学2年生/女性)
・アニオタであることを隠されていると、知ったときのショックが大きい。せめてアピールしていてほしい(19歳/大学1年生/女性)
・隠さないで表に出してればいいと思う(19歳/短大・専門学校生/女性)

隠されていると、反対に知ったときのショックが大きくなってしまいます。恥ずかしがらずに堂々と公言しておいてくれれば気にならないという意見もありました。

いかがでしたか? 自分がアニメ趣味であってもそうでなくても、相手がアニメ好き男子でも気にならないという意見が多数派となりました。知り合い全員にアニメ好きを公言する必要はないかもしれませんが、仲良くなった女子には隠さずに教えてしまったほうが案外もっと仲良くなれるきっかけになるかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生401人