「フロッピーってなんですか?」ジェネレーションギャップを感じた瞬間16選 | ニコニコニュース

「フロッピーってなんですか?」ジェネレーションギャップを感じた瞬間16選
バイレーツ

記事提供:クレイジー

1.

「懐かしい」と言う人と「なにコレ」と言う人とのボーダーラインが30歳前後にありそうなモノ pic.twitter.com/awY9p5O9oh

— きると (@KWILT_) 2015年10月5日

2.

今日感じたジェネレーションギャップ、今の二十歳前後の人は映画「リング」を見たことがない人がけっこう多い。リングが我々世代に与えたトラウマを力説したけど、「モニターから女の人でてくるとか、キモオタの妄想みたいな話っすねw」という反応であった。バカ野郎テメェ。

— ジェット・リョー (@ikazombie) 2014年10月21日

3.

「ブレーキランプ点滅5回が『アイシテル』ってなんでですか?」
「この『上書き保存』のマークってなんですか?フロッピーってなんですか?」
「巻き戻しってなんで巻き戻しって言うんですか?」
「写真ってなんで枚って数えるんですか?」←New!!

— cula【クラ】 (@cula_smbr) 2015年4月8日

4.

「今の若い子って、昔コナンがオープニングでパラパラ踊ってたって知らないんだよねー。苦笑」
「えっと・・・パラ・・・パラ・・・って何ですか?」

「「そこからか!!!」」

— 鶏ネギ (@tori_negi) 2014年6月5日

5.

バイトの高校生の子とジェネレーションギャップの話してて、じゃあ光GENJIとかわかんないっしょとか冗談混じりに聞いたら、やだなぁちゃんと古文でやってますよとか言われて脊髄ぶち砕けるかと思った

— 酉寅@コミ1ひ37b例大祭し38a (@_tritra) 2013年11月1日

6.

「え?昭和生まれってことはテレビ白黒だったんですよね?」と言った平成生まれのあの子を忘れない

— Sabo_s (@Sabo_s) 2014年11月13日

7.

最近は「いいクニ(1192)作ろう鎌倉幕府」じゃなくて「いいハコ(1185)作ろう鎌倉幕府」だと知ってジェネレーションギャップ感じてる

— じょんま (@jonma) 2014年7月20日

8.

新入社員が挨拶で「私は映画が好きで、昔の名作をよく観てるんですけど、最近では「シックスセンス」とか「羊たちの沈黙」とか「インデペンデンスデイ」とか見ました!」って言っていて、僕のなかの"昔の名作"とは一回り時代が変わっていて流石に呆然とした。

— だらく(仮) (@daraku48) 2016年4月3日

9.

一昨年くらいまでは、むしろほぼ全員パソコンを使える感じだったのですが、スマホ世代になってから「手書き原稿を写メった画像ファイル」でレポート提出という学生さんが出てきました。これはいかんと思い、昨年度からレポート提出はワードなどのファイルのみに指定しました。

— 伊藤 剛 (@GoITO) 2016年4月4日

10.

バイト先の子が、これ偽物って言っててジェネレーションギャップを感じたな… pic.twitter.com/OeCCP2ITAn

— とりめし (@trmesi) 2014年8月24日

11.

「写ルンです」が若い人たちの間で流行り始めてる理由が「現像するまでどんな写真になるかわからないのが新鮮」ってのを見てジェネレーションギャップ……生まれた時から便利なものが多いから不便さがエンタメになる世代なのか

— ogros (@ogrosman) 2016年4月4日

12.

娘とご飯に来てるんだが、「お父さんはどんな妖怪が好き?」と聞いてきたので「いったんもめん」と答えたら「えー、そんなの妖怪ウォッチにいないよー」と言われて日本の伝統的にショッキング

— ガッチマン(賀土 万) (@Gatchman666) 2014年8月2日

13.

そういえば昨日、自動改札に耳を近づけている人が居た。少し警戒しながらも「この人なにしてるんだろう」と生暖かく見守っていたら、【電話しながらモバイルSuicaで改札を通過する人】だった。手塚さん、これが21世紀だよ!

— よし (@yellow_switch) 2012年4月1日

14.

もう平成生まれドヤってできる時代じゃないんだよね………聞いたことあるよ2000年より前に生まれた人のこと「1000年代に生まれた人」って言うって…………戦国時代の武将らと同じ扱いかよ…………

— アメ@家宝超 西1G12a (@candycity_) 2015年6月7日

15.

平成生まれときいて驚いている場合じゃないぞ!!!!その平成生まれですら今は「わ〜平成一桁生まれですか〜〜!!」って言われるんだぞ!!!!!!!!!!!!「わ〜平成一桁生まれですか〜〜!!」って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

— 犬飼ビーノ@騎士サー1巻発売中 (@bi_no_) 2015年1月1日

16.

「エンガチョ切った」のポーズをしたら、中学生の娘に「あっ、それ、民俗歴史博物館の〈昭和の手遊び〉コーナーで見たから知ってる!」と言われ、自分が生きた化石になりつつあることを知った。

— 越前敏弥 Toshiya Echizen (@t_echizen) 2014年7月31日

記事提供:クレイジー

☆クレイジーFacebookページ☆

☆クレイジーTwitter☆