リア充になりたいなら、友だちと恋人どっちを作るべき? 大学生の6割が選んだのは…… | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口
大学生になると、誰もがやっぱりなりたいと思うのが「リア充」男子&女子ですよね。では、友達がいるのと、恋人がいるのとでは、どっちが「リア充」感があるものでしょうか?今回は大学生男女に「リア充になりたいなら友達か恋人どっちを作るべきだと思う?」かについて調査しました。

■リア充になりたいなら友だちか恋人どっちを作るべきだと思いますか?

友だち   262人(64.8%)
恋人   142人(35.2%)

友だちという回答が大きく上回るという結果に。友だちが多い=リア充というイメージが、学生世代には浸透しているようです。では、それぞれの理由についても見ていきましょう。

■「友だち」だと思う理由を教えてください

●楽しいから

・友だちが多いほうが楽しいと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・友だちたくさんといるほうが楽しい(男性/20歳/大学2年生)
・自分は恋人よりも友人とわいわいするほうが好きだから(女性/21歳/短大・専門生)
・大人数で遊んだほうが楽しいしにぎやか(女性/20歳/大学2年生)

●友だちが多いほうが大切

・学校でたくさん友だちがいないとやっぱり寂しいから(女性/25歳/大学院生)
・友だちが多いと自然と恋人も出来ると思うから(女性/22歳/大学3年生)
・友だちが沢山いれば毎日遊べるので(男性/20歳/大学2年生)
・友だちが多いほうが世界が広がる(男性/22歳/大学4年生)

●恋人とばかりになるから

・恋人は1人だから、そればかりになってしまう(男性/23歳/大学4年生)
・恋人は束縛するものだからそればかりになってしまう(女性/18歳/大学1年生)
・恋人だけだと幅が狭くなると思う(女性/23歳/大学4年生)
・恋人ばかりになって、別れたときに独りぼっちになるから。友達だと一生ものだとおもう(女性/20歳/大学1年生)

■「恋人」だと思う理由を教えてください

●恋人有無は大事

・恋人の有無がリア充の決め手だと思う(女性/24歳/大学2年生)
・友だちはリア充でなくても出来るけど、恋人は出来ない(女性/22歳/大学4年生)
・恋人がいれば楽しいものだから(男性/21歳/大学3年生)
・リア充と聞いたら恋人がいるイメージが強い(女性/22歳/大学4年生)

●それが定義

・リア充の定義はやはり恋人の存在だと思うから(男性/23歳/大学4年生)
・恋人がいるほうがリア充だから(女性/24歳/大学4年生)
・恋人がいるのがリア充だから(男性/25歳/大学院生)
・リア充という単語は基本的に恋人がいる人間と定義されている場合が多いため(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・彼氏作れば暇でなくなることになるから(女性/20歳/短大・専門生)
・昔と違って、「リア充=恋人持ち」の時代だと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・やっぱりリア充アピールは恋人がいるということになるので(男性/20歳/大学2年せい)
・パートナーがいれば心はいつでも満たされるから(男性/21歳/大学3年生)

リア充の定義は人それぞれ違いますし、また時代でも変わってくるものですよね。とはいえ大学生世代では、恋人よりも友だちがいること、友だちが多いことというのが重視されているようです。

いかがでしたか? 恋人がいる=リア充と考えている人にとっては意外な結果になりましたね。でも、「恋人は一人だけど友だちはたくさん作れる」というのはなかなか的を射ている意見ではないでしょうか。友だちがたくさんできれば、自然とそのなかから恋愛関係に発展することもありそうですよね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女404人(男性203人、女性201人)