軽すぎて逆に不安かも。15.6型で980gの激軽ノートPCがLGから発売に(ただし米国) | ニコニコニュース

掲載:DIGIMONO!
エムオンプレス

軽いのにスペック高め。しかも薄い!
15.6型のノートPCって何となく重そうなイメージですが、LGエレクトロニクスから発売された『LG gram 15』は何とわずか980gだそうです。

【詳細】他の写真はこちら

NECの『LaVie Z』(12.1型で795g)が登場した時も思ったんですけど、見た目で想像した重さよりも軽いと“中身が入ってるのか不安になる”んですよね……。

『LG gram 15』は今年の1月に開催されたCES 2016で披露されていたモデル。マグネシウム合金をボディに採用し、軽さだけでなく、16.8mmという薄さも実現しています。本体サイズはW357.6×H16.8×D228.4mm。

それでいて、性能面に妥協はありません。CPUは「Core i5-6200U」、メモリは8GB、ストレージは256GB SSDとなっています。ディスプレイは15.6型(1920×1080ドット)。インターフェイスは、USB 3.0 Type-C×1、USB 3.0×1、USB 2.0×1、microSDカードスロットなど。通信機能は、2×2の11ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0となります。モバイルノートとしては、十分なスペックですね。

▲左右側面。

また、「Core i7-6500U」搭載モデルも用意されており、こちらはストレージが512GB SSDに変更となります。それ以外のスペックは同じ。

▲キーボードはテンキー付きです。

MacBookっぽい外観デザインは賛否両論ありそうですが、“でっかい画面をモバイルしたい”という人にはかなり魅力的な製品と言えそうです。ただし、今のところ米国のみの販売となり、日本での発売は未定。米国での価格は1099.99ドル〜となっています。

文/こばやしなおき(編集部)

関連サイト


LGエレクトロニクス『LG gram 15』製品紹介ページ(英語)
(DIGIMONO!)