ファミ通.comのサイトより
ITmedia ニュース

 「週刊ファミ通」編集部は4月21日、同日発売の2016年5月5日号に読者が投稿したイラストが、第三者の作品を無断使用したものだと分かったとして謝罪した。

【拡大画像】

 問題になったのは、特集記事「『艦これ』3周年おめでとう!」の読者投稿ページに掲載したイラストの1枚。投稿者とは異なる名前の作者が、pixivやニコニコ静画に過去に発表したイラストと同じものだとTwitterなどで指摘があった。同編集部が調査したところ、投稿した読者が第三者のイラストを無断使用したことが判明したという。

 同編集部は「『艦これ』ファンの皆様の思いを紹介するべく、イラスト作品などを募集したが、非常に残念に思っている」とコメント。再発防止策として、投稿や確認方法の改善に努めるとしている。

全文を表示