SNS上の私と現実の私を描くショートフィルム。見ていてちょっとツラい…


他人事じゃない。

誰だって嘘をつくことはあります。大げさにモノを語ることもあります。何かを隠すことだって、そりゃあります。ただ、それがSNS上だと、嘘が見えにくく、自分自身がそれに溺れてしまいそうになることも…。人の投稿を羨ましく、ねたましく感じたり、自分をよく見せる投稿に躍起になったり、いいねの数に一喜一憂したり。

SNSに投稿される内容と現実には、ある程度ギャップがあるのはすでに周知の事実ですが、あらためてこうして映像で見ると、少々ツラいものがあります。Kerith Lemonさん作「A Social Life」は、現実とSNSライフを重ねて描いた作品。主人公Meredithは絵にかいたような憧れの生活をおくるキャリアウーマン。しかし、本当は、憧れの生活を送っているようにSNS上でだけみせているだけ…。

誰でも、少しは思い当たる節があるのでは。SNSを使いこなす現代人ならではの心の闇。わかってはいるんですけどね…。


source: Kerith Lemon Pictures / YouTube, Kerith Lemon

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文
(そうこ)

  • SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか (ブルーバックス)
  • 草野 真一|講談社
  • 今すぐ使えるかんたん文庫 LINE & Facebook & Twitter 基本&活用ワザ
  • 鈴木 朋子|技術評論社