女子大生に聞いた、男子がカラオケで歌っても引かれないアニソンTop5! | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

カラオケに行った際、どんな曲を歌うかは相手によってはすごく気をつかいますよね。とくにアニメを知らない人、アニメに興味が無い人がメンバーにいる場合、アニソンを歌うのは鬼門です。アニソンのなかでも、アニメに関心がない女子にも受け入れられやすい曲はいったいどんなものなのでしょうか。そこで現役女子大生のみなさんに、男子がカラオケで歌っても引かないアニソンについて聞いてみました。

Q.男子がカラオケで歌っても引かないアニメソングはどれですか?

第1位 ウィーアー!(ONE PIECE)……72人(17.95%)
第2位 残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)……47人(11.7%)
第3位 メリッサ(鋼の錬金術師)……39人(9.7%)
第4位 心絵(メジャー)……26人(6.45%)
第5位 曇天(銀魂)……19人(4.7%)

約2割の女子大生が、男子がカラオケで歌っても引かないアニメソングとして「ウィーアー!(ONE PIECE)」を選択。それぞれの曲を選んだ理由をご紹介します。

●第1位 ウィーアー!(ONE PIECE)


・女子も男子も歌う(女性/21歳/短大・専門学校生)
・たくさんのアーティストがカバーしていてアニソンぽくない(女性/20歳/大学2年生)
・子どものころ毎週見てたし、オタクじゃなくても知ってるので(女性/21歳/大学3年生)
・パンピも知ってる曲。ふつうにいい曲だから(女性/18歳/短大・専門学校生)

国民的アニメ、ONE PIECEの主題歌です。アニメ自体の知名度もさることながら、好きなアーティストが歌っていることで支持している人も多いのではないでしょうか。まわりの人が知っている曲なら引かれなさそうですね。

●第2位 残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)


・定番だから。女子でも知っているし、ほとんどの人が知っている歌だと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・基本的にアニソンは男子が何を歌っても引くことはないが、残酷な天使のテーゼは数あるアニソンの中でも特に有名な曲なので、男子が全力で歌っても全然引くことはないし、むしろぜひ歌ってほしい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・自分も好きだから(女性/19歳/大学2年生)

90年代に一大ブームを巻き起こした新世紀エヴァンゲリオン。アニメは苦手な人でも、エヴァンゲリオンは別格のような雰囲気がありましたね。テレビなどで歌われることも多いです。



●第3位 メリッサ(鋼の錬金術師)

・ポルノグラフィティは普通のJ-POPとしても人気があるから(女性/24歳/大学院生)
・アニメというよりポルノグラフィティのイメージがあるから(女性/22歳/大学3年生)
・そもそもポルノグラフィティが好きだから(女性/19歳/大学2年生)
・サビがカッコいいから(女性/19歳/大学2年生)

ポルノグラフィティのヒット曲ですね。鋼の錬金術師のテーマ曲でした。2000年代に作られた作品ということで、女子大生のみなさんにとってはより親しみがあるかもしれません。



●第4位 心絵(メジャー)

・メジャーはアニメも漫画も見てて個人的に好きだし、野球のアニメだから男の子が歌ってても特に変だとは思わない。すごく歌詞もよくて性別問わず歌ってもらいたい曲(女性/19歳/大学2年生)
・メジャーを小さいころから見ていて、心絵もとても好きな曲だから(女性/18歳/大学1年生)
・私も歌える歌だし、アニメソングらしくなくて盛り上がりやすい(女性/19歳/大学2年生)
・スポーツ関連の歌だから、たくましく感じる(女性/20歳/大学3年生)

メジャーはNHKで6年にわたって放送されたアニメです。作品そのもののさわやかさもあって、イメージがよいのかもしれませんね。

いかがでしたか? アニメに詳しくないメンバーとカラオケに行った場合は、これらの比較的メジャーな曲を歌うのが無難そうですね。もちろんここに挙がった曲以外でも名曲はたくさんありますので、集まっているメンバーの好みを探りつつ、披露してみてくださいね!

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ


調査日時:2016年4月
調査人数:女子大生401人