女子大生の約7割が「逆プロポーズ」ありだと回答! 「男がするもの、という考えは古い」 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

結婚して下さい! と婚約指輪を差し出されるプロポーズは、多くの女子が夢見る瞬間ですよね。でも、最近は男性から女性へのプロポーズではなく、女性から男性に結婚を申し込む「逆プロポーズ」なるものも増えているのだとか。そこで、今回は現役女子大生に、逆プロポーズはありだと思うかどうかを聞いてみました。

Q.女子から男子にプロポーズする「逆プロポーズ」はありだと思いますか?

あり……71.3%
なし……28.65%

約7割の女子大生が、「逆プロポーズはあり」と回答。それぞれの理由を教えてもらいましょう。

■「逆プロポーズ」はあり!

●男女平等!

・男ばかりががんばらないといけないというのは不公平だから(女性/24歳/大学院生)
・男女平等社会だから(女性/22歳/大学4年生)
・男子からするものという考えが古いと思うから(女性/21歳/大学3年生)

女子大生のみなさんの中には、男女平等を意識する人がいるようです。プロポーズは男性がするもの、という考え自体が古臭いという指摘もありました。

●「待ち」はこりごり!

・待ってるだけじゃいつまでも彼氏ができない女子もいる(女性/19歳/短大・専門学校生)
・待ってても言ってくれるとは限らない(女性/21歳/大学4年生)
・待ってたら取られるかもしれない(女性/18歳/大学1年生)

女子だからといって、黙っていたら機会を逃すかもしれません。好意は自分からどんどん表現したほうが、恋愛や結婚がスムーズに進みやすい場合もあります。

●期待しているかも

・男子側が女子からのアプローチを待ってると思う(女性/19歳/短大・専門学校生)
・お互いがなんとなくそういう雰囲気であればどちらからしても変わらないと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・お互い結婚したいと思っているのならどちらから言ってもいいと思ったから(女性/21歳/大学4年生)

プロポーズはかなり重要なできごとです。そのためか、なかなか言いだせない男性もいますね。ですが女性からプロポーズされれば、気持ちに応えようとしてくれるかもしれません。

●気持ちを表現したい!

・気持ちが強いなら女の人からでもいいと思う(女性/21歳/大学3年生)
・気持ちを素直に表せるのはいいと思う(女性/19歳/大学2年生)
・好きな人には自分の気持ちをぶつけたいから(女性/19歳/大学2年生)

言外でプロポーズさせようと迫る女子は男子から重たいと思われそうですが、言葉でストレートに気持ちを伝える勇気があれば案外OKが出るかも。

■「逆プロポーズ」はなし!

●けじめをつけてほしい

・大きな決断は男性にしてもらいたい(女性/23歳/大学4年生)
・大事な場面ではちゃんとけじめをつけてほしいから(女性/18歳/大学1年生)
・「付き合うときの告白」はどっちからでもいいと思うけど、人生における大事な言葉はやっぱり男性に決めていただきたいです(女性/18歳/短大・専門学校生)

結婚は、家庭を持つという重大な決断です。けじめをつけるなら男子のほうにつけてほしいですね。

●夢と憧れ!

・そこは大事! 女子の憧れだから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・プロポーズは男性にしてほしい願望がある(女性/21歳/大学4年生)
・されることが夢だから(女性/20歳/大学3年生)

自分からプロポーズするプリンセスはまずいませんよね。素敵な相手から結婚を申し込まれることに、幼い頃から憧れていた女性も多いと思います。

●自分からすると不利!

・ダメだったときにめちゃくちゃみじめな気持ちになるから(女性/21歳/大学2年生)
・自分からするのは恥ずかしいから(女性/21歳/大学4年生)
・惚れた弱みという言葉のように、女性からプロポーズしたら男性に主導権を握られるから(女性/23歳/大学3年生)

恋愛において、相手のことをより好きな人のほうが損をしてしまうことがあります。尽くしすぎたり、ご機嫌をうかがったりというところでしょうね。女子のほうが男子にお願いごとをすると、立場的に不利になるかもしれません。

●決められる男子がいい

・男性は稼ぎも多くてそういう面でも女性をひっぱっていくことになるので、プロポーズでも意識して、リードしてほしいから。一大決心は男の人にまずしてほしい(女性/19歳/大学2年生)
・決断力がある男子でいてほしい(女性/21歳/大学4年生)
・逆プロポーズだとちゃんとしっかりとした家庭を作れなさそう(女性/18歳/大学1年生)

女子にプロポーズされたから家庭を持つ男子と、女子と家庭を持ちたいからプロポーズした男子とでは結婚後の2人の関係も変わってきそうです。結婚してから頼りがいのでてくる男子はいますが、決断力がありそうなのは後者ですね。

プロポーズについては、男女どちらからしてもよいという意見がいまどきの女子大生の考え方のようです。本当に好きで結婚したいと思った相手同士なら、どちらからプロポーズしようと関係ないのかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月13日~2016年4月14日
調査人数:女子大学生401人