男が「引く」女子の趣味コレクション 1位はBL | ニコニコニュース

9位の「ドールハウス」はオトナ女子もハマるれっきとした趣味。かなり凝ったものもあるんですな 写真/PIXTA
R25

男子と女子は永遠に分かりあえないもの。たとえば「趣味のコレクション」。オレが頑張って集めた『ドカベン』全巻も、『アベンジャーズ』のフィギュアも、「何これ?」と一蹴されてしまう。

【もっと大きな画像や図表を見る】

ただ、言いたいのは、女子の趣味だって相当分からない。彼女の部屋で目にした趣味に男子が引いてしまうケースもあるはずだ。ということで、「理解できない女子のコレクション」をテーマに、20~30代未婚男性社会人200人にアンケート調査してみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈彼女が集めていたら引いてしまうモノTOP10〉


(1~3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 ボーイズラブ作品 284pt


2位 パンク、ヘビメタなどハードな楽曲・ビジュアル系バンドグッズ 147pt
3位 アイドルグッズ 120pt
4位 開運グッズ 116pt
5位 格闘技グッズ 102pt
6位 骨董品 96pt
7位 鉄道グッズ 56pt
8位 コスプレグッズ 52pt
9位 ドールハウス 49pt
10位 フィギュア 46pt

●1位 ボーイズラブ作品 284pt


「彼女の性癖を疑ってしまうので」(27歳)
「まだまだ世間からは理解されていないジャンルだと思うので」(28歳)
「同性愛を否定する気はないが、それを題材にした作品が趣味なのは気持ち悪いと思ってしまうから」(28歳)
「性格不一致で今後のお付き合いが破綻しそうだからです」(23歳)
「彼女以外でも引いてしまう内容だから」(29歳)
「女性なら仕方ないけど、やはり男性としては見たくないから」(39歳)
「価値観が違いすぎる」(39歳)

●2位 パンク、ヘビメタなどハードな楽曲・ビジュアル系バンドグッズ 147pt


「自分の(趣味の)範囲外」(28歳)
「あぁそういう系が好きなんだ」(25歳)
「ゴスロリは生理的にダメです」(36歳)

●3位 アイドルグッズ 120pt


「程度によるが、高校生くらいまでにしてほしい趣味」(28歳)
「何もかもを費やしていそうで、ないがしろにされそう」(24歳)
「アイドルグッズの行き過ぎは困る」(33歳)
「アイドルと結婚すればいい」(31歳)

●4位 開運グッズ 116pt


「風水や占いなどの、謎のルールを押し付けてきそうに思うから」(33歳)
「そんなに運が悪いのか心配になる」(38歳)
「だまされやすく、金銭感覚のおかしい人が多いイメージがある」(29歳)
「占いにこだわる人は性別関係なくどうかと思う」(34歳)

●5位 格闘技グッズ 102pt


「強い男に憧れているので自分の立場がなくなってしまう」(38歳)
「かわいらしさがない」(30歳)

まあ、BLやアイドル系はお互い様か…。格闘技グッズは人によっては仲良くなれるのかも?

さて、とても好きで「イイ感じ」になっている状況の女子が、こういった理解できないコレクションをしていたらどうする? あわせて調査してみると…。

〈好きな女子のコレクションが“ドン引きモノ”だったら…?〉


・「付き合うのをやめる」 31%
・「それでも付き合う」 69%

ま、そうですよね…。というか部屋まで行ってる時点で後戻りできないよ!!


(梵 将大)

※当記事は2016年04月22日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。