【悲報】被災者「マスコミがしつこい!」ネットで話題の叱り動画の関係者激怒 | ニコニコニュース

【悲報】被災者「マスコミがしつこい!」ネットで話題の叱り動画の関係者激怒
秒刊SUNDAY

先日、熊本地震の避難所でテレビの中継中被災者に怒られるという総動画が発生していた。おそらく取材許可は得ているものだと思われるが、被災者にとってそれは関係ない。ようするに普通に生活できるかどうかが重要であり、それが間接的にメリットが有るかどうかはどうでもいいのだ。もちろんこの報道があるから我々は被災者の苦しみを知ることが出来る。


民進党「アメリカは被災地支援をやめろ!」
足立「民進党は何やってるか。足引っ張ってるんですよ。ふざけるなよ、お前ら」
足立議員がまた民進党に暴言(テレビ朝日)

どこが暴言なのか


これを暴言だと報じるマスコミの感覚が腐りすぎ pic.twitter.com/FUv9n9XmkC

— ウォルター (@shinichi7777) 2016年4月21日
被災地に対するマスコミ批判は徐々にエスカレートし、国会にまで飛び火。内容はどうあれ、多くの視聴者が被災地において「マスコミ」=「邪魔」という意識が強いようだ。その理由としてあげられる多くが、必要以上に被災者を取材するという点だ。連日のようにマスコミは被災地を執拗に取材。空にはヘリ、陸にはレポーターが押しかける。

これでは被災者は安心して暮らせないというのだ。もちろんこのような「報道」があるからこそ、我々は被災者を救済したいと考え、現に救援物資が大量に届く。


毎日毎日こっちは1日を生きるのに必死なのに、何回もしつこくマスコミはインタビューしてきます。私のいとこのお父さんがあまりにしつこいので注意したらこうやって動画は回るし2ちゃんねるにのってます。 pic.twitter.com/ly7IKtIzjI

— 友利葉月 (@da_802) 2016年4月21日
またネットで問題となった、被災者に叱られるという動画の関係者もこのマスコミ報道に怒りを感じている。

何故ここまで過激な取材が行われるのか、やはり視聴者は疑問に感じているようだが「コレがマスコミだ」と言われてしまえば、今更しかたのないことなのかもしれない。

避難所で取材中に被災者に激怒される様子が放映される


http://www.yukawanet.com/archives/5039879.html

ーネットの反応


・ 毎日毎日被災地にマイク持って「大変ですね!大丈夫ですか?」やってんじゃないよマスコミ。
・ マスコミもピースボートも被災地には要らない
・ 被災地にそんなに多くのマスコミはいらないと思う
・ 被災地でのマスコミのやりたい放題には毎度呆れるね…
・ 被災地の事全く考えていないです。NHKだけ…
・ マスコミの方々は何をしたいのかね
・ 被災地に迷惑をかけるマスコミの酷さが話題だから言ってるだけでしょ
・ マスコミは、被災地に取材に入る時の考え方を変えたらどうだろうか。
・ マスコミは被災地を支援してるためにきてるんじゃねえよな? 被災地にストレス与えるためにきてるよな?
・ 被災地で気遣いの出来ない自分勝手なマスゴミになってる話を聞く度に、腹立たしい気持ちになります。
・ 目に余るマスコミについてはキチンと怒った方がいいです。
・ マスコミホント邪魔にしかなってないもん!!
・ せめて、現地の人に敬意と尊敬をもってカメラを向けて下さい…そう思います。
・ ありのままを報道するのがマスコミの仕事なのにこれでは情報操作して国民を騙している。

(秒刊ライター:Take)