『ダンガンロンパ』モノクマ、新ボイスがTARAKOに決定!初代・大山のぶ代が激励 | ニコニコニュース

『ダンガンロンパ』シリーズの新モノクマ役がTARAKOに決定!(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
クランクイン!

 推理アクションゲーム『ダンガンロンパ』シリーズに登場する“モノクマ”の新たなボイスキャストが、TARAKOに決定した。モノクマは、これまで大山のぶ代が演じており、広く知られた人気キャラクター。新モノクマは、6月16日より上演される舞台『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』で登場する。

【関連】『ダンガンロンパ』フォトギャラリー

 本作は、全国から集められた超一流の才能を持つ高校生たちが、閉鎖された空間の中で繰り広げたコロシアイを糾弾する学級裁判の中で、相手の矛盾を論破し、殺人事件の犯人を暴いていく大ヒットゲーム。2010年に第一弾が発売されると、2013年にはアニメ化、2014年には舞台化されて人気を博した。

 これまで大山が務めていたモノクマは、舞台となる学校の学園長で、犯人を指摘できない生徒たちに「おしおき」として死をもたらすキャラクターとして描かれてきた。大山は、「TARAKOさん、どうぞよろしくお願いいたします。モノクマはとってもかわいい良い子だから、大切にしてあげてね」とTARAKOへ応援メッセージを贈った。

 一方、TARAKOは、ボイスメッセージを公開し、「しゃべっていることは無邪気なのに毒があって、ということでどうやって演じていこうかと考えるととても楽しみです。私の中のブラックTARAKOを出したいと思います」と意気込んだ。

 新モノクマは、7月放送予定のオリジナルアニメ『ダンガンロンパ3‐The End of 希望ヶ峰学園‐』、2016年発売予定のPlayStation4/PlauStation Vitaソフト『ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期』にも登場する。

 舞台『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』は、6月16日~26日にZeppブルーシアター六本木ほか、名古屋、大阪、神奈川で上演。