大学生が「美人は得だな」と実感させられたシーン4つ「何もしなくても男が寄ってくる」 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

「美人は得」とはよく言われること。確かに、美人はチヤホヤされて得をすることが多いイメージがありますが、逆に美人であるがゆえの苦労もあるかもしれないと思うと、一概に得とは言いきれないような気もします。そこで今回は、大学生のみなさんに「美人は得だな」と思ったことについて聞いてみました。

■チヤホヤされて得!

・合コンの際に自分をさらす話をしなくても周りが持ち上げてくれているのを見て(25歳/大学院生/男性)
・自分の方が一生懸命に取り組んでいることでも、美人の方がたくさんの人に褒められたりする(21歳/大学3年生/女性)
・何もしなくても男が寄ってくる(23歳/大学院生/男性)
・同じことをしても、かわいい子に対しては優しく対応してもらえていたとき(19歳/大学2年生/女性)

何もしなくてもチヤホヤされるのは確かにうらやましいです!

■おごってもらえて得!

・バーに行ったときに、たまたま席が隣になった人におごってもらえたこと(24歳/大学4年生/女性)
・おじさまにチップをもらえたり、ご飯をおごってもらったりしていた(20歳以下/大学1年生/男性)
・美人な子だけおごってもらってて、私は自腹だったとき(21歳/大学2年生/女性)
・学校一可愛いと言われていた子は、タダでタクシーに乗ったことが何度もあるらしい(22歳/大学4年生/女性)

美人だけおごってもらえて自分は自腹、みたいなあからさまなのってイヤですね~。

■助けてもらえて得!

・かわいい子の仕事の量は少ない(22歳/大学4年生/男性)
・嫌な仕事とか大変な仕事は誰かが変わってくれる(21歳/大学4年生/女性)
・美人だというだけでミスをしても上司に怒られないから(19歳/大学2年生/女性)
・学食で混んでいても席を空けてもらえる(22歳/大学4年生/男性)

みんなが気を遣ってくれて、優しくしてもらえるんですね。美人は癒しの存在なのでしょうか?

■その他

・就職活動でたいした資格がなくても内定をたくさんもらってた(21歳/大学4年生/女性)
・気に入った服を見つけても試着すると似合わないことがあるけど、美人は何を着ても似合うのでうらやましい(22歳/大学4年生/女性)
・美人な子が先生に「テストの点を上げて」とお願いして、75点を93点にしてもらっていたから(22歳/大学2年生/女性)
・飲食店で、美人な人にはコーヒーのおかわりを頻繁に勧めていたのに、自分には一回も来なかったことがある(22歳/大学4年生/女性)

「先生に気に入られる」という意見も多かったのですが、75点を93点にするのはいくらなんでも点数上げすぎでしょ!

いかがでしたか? やはり「美人は得をする」というのは間違いなさそうです。ただ、美人のいちばんいい点は「自分に自信を持ちやすい」というところ。自分に自信がある人は魅力的に見えるものです。つまり、裏を返せばそんなに美人ではなくても自分に自信を持てていれば魅力的に見えるということ。自分に自信が持てるよう努力して、美人に負けないくらい得しちゃいましょう!

(オチアイユキ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月20日~2016年1月27日
調査人数:大学生男女401人(男性202人、女性199人)