人気急上昇中の“筋肉アイドル”才木玲佳ちゃんが糖尿病に苦しんだオーナーの開発した低糖質中華にご満悦! | ニコニコニュース

人気急上昇中の“筋肉アイドル”才木玲佳ちゃんが糖尿病に苦しんだオーナーの開発した低糖質中華にご満悦!
週プレNEWS

低糖質ダイエット中にコッテコテの中華が食べたい、ラーメンや焼きそばも食べたい…と思っても、小麦粉を使った麺は糖質が高過ぎる。

真剣に励む人にとってはタブーともいえ、ダイエットを断念するくらいの気持ちがなければ、手が伸ばせないはず? ところが、麺にひと工夫すれば驚くほど低糖質なメニューになるという。

低糖質ダイエッターなら覚えておきたい、味のクオリティも糖質量も理想系の麺類を食べられる中華店とは…。“ガチすぎる筋肉”のおかげで年中腹ペコ(笑)?な話題の筋肉アイドル・才木玲佳ちゃんと行ってみた!

大好評の<1食目>体育大学の「アスリート食堂」低糖質メニュー<2食目>「筋肉食堂」自慢の低糖質ハンバーグステーキに続く、第3弾!

<3食目>低糖質最大の敵、麺類も美味しくいただける中華料理店

低糖質の食生活になると、食事の選択肢に入らないのが麺類なのでは? 小麦粉を使った麺類は糖質の多い主食ランキングで上位にランクインし、中華麺の糖質は55.8g、焼きそばの麺は60.4gといわれている(ともに200g)。糖質オフダイエットをしている人にとって、絶対に口にしてはいけない食材のひとつだ。

ところが、東京ドームにほど近い場所にある中華料理店『歓(ファン)』では、ラーメンや焼きそばという中華料理の定番メニューながら低糖質を実現させたメニューを提供するという。

しかもこの店、調理に一切砂糖を使用していない。使う場合は植物由来の甘味料スイーティで代用しているのだ。ここまでストイックに糖質を排除している理由は、糖尿病を患ったオーナーが自身でも美味しく中華を食べられるよう低糖質メニューを開発したからだそう。

早速、お店自慢のラーメン、焼きそば、そしてパンをいただくことに…。

見た目は馴染みがある中華料理。何が違うかといえば、それは麺。肉味噌担々麺は豆腐麺(中華料理のサラダなどでよく使われる豆腐干糸)、五目あんかけ焼きそばでは大豆粉を使った麺を使用しているそう。

麺を変えると糖質も明らかに低減。通常の肉味噌担々麺では89.9gの糖質が、豆腐麺では1/3以下の12.4g。五目あんかけ焼きそばは通常89.9gのところ、大豆麺にすると32.0gまで下がる。

―ということで、お待ちかねの試食でございます。

玲佳 今日もお腹空いちゃってて~。

―2週間ほど会わなかった間に、二の腕がさらに太くなってない?

玲佳 わかりますぅ? バルクアップしたんですよ。トレーニングをハードにして、タンパク質多めに食べて…(胸を張って)体を大きくしました!

―はい、わかりました。それじゃあ、麺が伸びないうちに食べちゃってくださ~い。まずは五目あんかけ焼きそばの大豆麺ですが?

玲佳 パリパリしてて美味しい~。大豆麺は、最初少しだけ粉っぽいですけど、それって知ってるから感じるんだと思うんですよね。直(じか)に餡(あん)がからんで麺がしっとりしてくるし、全く気にならないはずです。

―野菜もいっぱいだしね。

玲佳 それに、お肉もエビもイカも入ってるんですよ。

―筋肉的にも嬉しいタンパク源のチェックは欠かさないね~(笑)。続いて、肉味噌担々麺もいっちゃって!

玲佳 はいはい! …おっ、あんかけと違って豆腐麺にスープがからむか心配だったけど、いい感じでからんでますよ。すぐ切れちゃうとか、柔らかくて麺っぽくないかと思ったら、プルプルしてるぅ! しかも、豆腐だからタンパク質ですよね。筋肉が喜んじゃってますよ!

―そうだねー、豆腐はいいよねー。

玲佳 同意に気持ちがこもってなさすぎですよ! それにしても、担々麺はスープも美味しい。低糖質でヘルシーな豆腐麺なのに、食べ応え充分。中華って糖質が高いイメージがあったけど、麺を変えることで糖質オフになるなんてアイデアですよね!

―次はパンの梅包をどうぞ。ココナッツミルクなどを使って、低糖質でありながら美味しさも追求したオーナーこだわりの逸品だそうです。

玲佳 もっちりして素朴な味。パンそのものの味は強くないから、ちょっとあんかけと担々麺をつけてみますね……うん! 担々麺のほうが合う。しかも何~!? 吸収率がすごい。スポンジみたいにスープを吸って、さらにパンが美味しくなってる!

―そうなの? ちょっと試しにひと口、食べてみ…。

玲佳 ……あっ(笑)。

―さすが、今回も余裕で完食! ひとりで麺類2皿をサクサク完食しちゃうとは…。あれ、肩書はアイドルとボディビルダーとフードファイターのうち、どれだっけ?

玲佳 アイドル(笑)! 5月13日に渋谷Gladで『Cheer(ハート)1 LIVE』がありますので、私のキレッキレの筋肉を観に来てくださいね~

―それがアイドルのコメントか(笑)!

(取材・文/渡辺しかし 撮影/山下準)

第1食目の「鹿屋アスリート食堂」、第2食目の「筋肉食堂」はこちら!

取材協力/中華料理 歓 http://fun-kourakuen.com/

ガッツリごはんを食べたい日に使える、低糖質メニューを提供する本格中華料理店。麺類は紹介した豆腐麺、大豆麺に変更が可能で、ランチではライスの代わりに低糖質パンの梅包に変更ができる。

住所/文京区春日1-2-3 メトロ・エム後楽園5F 電話/03-5840-8841 営業時間/ランチ11:00~15:00、ディナー15:00~22:30(L.O.) 定休日/なし

才木玲佳(さいきれいか)

1992年5月19日生まれ、埼玉県出身。今年1月放送の『有吉反省会』(日本テレビ系)で“筋肉がガチすぎるアイドル”として注目を浴びた、アイドルグループ「Cheer(ハート)1」のメンバー。趣味は食べること(筋肉にいいもの)、筋肉トレーニング、勉強(慶応義塾大学卒業)と、ボディも脳もトレーニングすることが大好き。 ○5月4日 後楽園ホール「WRESTLE-1」、5月6日「肉フェス TOKYO 2016春」(お台場)に出演予定。公式ブログ『筋肉担当!元気!やる気!才木玲佳です』 http://ameblo.jp/saikireika0519/