リアルでよく使われていると思うアニメ・漫画の名言は? 「だが断る」 「計画通り…!」 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

友人との会話の中で、アニメ作品の名言が飛びたすということはよくあると思います。リアルでもよく使われていると思うフィクション・漫画・アニメ作品内の名言を、どんな場面で使われるかとともに学生のみなさんに聞いてみました。

■あきらめたら そこで試合終了ですよ……?

・もう無理だーなどと弱音を吐いている人がいると、励ますために使われることが多い気がする(女性/21歳/大学3年生)
・部活のときや何かをがんばっていて調子が悪いとき、弱音を吐いているときなどに友だちには言ってもらったり、言ったことがあるから(女性/21歳/大学4年生)
・スラムダンクを読んだことない人でもこのセリフは知っているくらい有名(女性/21歳/大学4年生)

言わずと知れた『スラムダンク』の名言が一番多く上がりました。部活や試験、恋愛などさまざまな場面で男女ともに使える汎用性の高い名言のよう。その他にも「左手は添えるだけ」や「バスケがしたいです」など、同作品からたくさんの名言があがりました。

■だが断る!

・仲の良い友人の間で、断らなければいけないときによく使うから(女性/19歳/大学2年生)
・誘いを断るときとかに使いやすい言葉だと思う(女性/21歳/大学4年生)
・誘われたとき、一瞬上げて落とせる(女性/19歳/短大・専門学校生)

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズも、男女ともに使える名言として人気の一つ。友だちとの会話の中でふざけあって使うことが多いのだそう。また普通に断るよりは、この名言を使った方が断りやすいという声も見られました。

■お前はもう死んでいる!

・ふざけて使う(女性/21歳/大学4年生)
・テストの前の日に友だちに言ったりして、からかっていた(男性/19歳/大学2年生)
・間違えたときなど失敗したとき(男性/22歳/大学4年生)

世代を超えて伝わる『北斗の拳』の名言をよく使うという声も多く見られました。ゲームをしているときや、何かに玉砕したときなど友だち相手にふざけて言うのだとか。

■真実はいつもひとつ!

・なりゆきで(男性/21歳/大学4年生)
・嘘だって、疑ったときに言われたことがあるから(女性/22歳/その他)
・テレビのクイズ番組で聞く(男性/20歳/大学3年生)

『名探偵コナン』の決めゼリフもよく使うとして多数の人が回答しました。友だちとうわさ話や推測をしているときなど、成り行きで使うケースが多いよう。

■海賊王に俺はなる!

・将来の夢を聞かれて、冗談で(男性/24歳/その他)
・言いやすいから(男性/22歳/大学4年生)
・かっこいいから(男性/20歳/短大・専門学校生)

大人が泣ける漫画として幅広い世代から支持されている『ONE PIECE』の名言も多く見られました。「海賊」の部分に自分の目標とするものを当てはめて「○○王」と変化させていうパターンもありますね。

■そのほか

・「こんなの絶対おかしいよ」(魔法少女まどか☆マギカ)。よくいろんな場面で使われている(男性/21歳/大学4年生)


・「オイイイイイイイ!!」(銀魂)。どんなシチュエーションでも使いやすいし、友だちがよく使うから(女性/21歳/大学2年生)
・「逃げちゃだめだ」(新世紀エヴァンゲリオン)。周りがよく使うから(女性/23歳/その他)
・「計画通り……!」(デスノート)。テスト勉強などが調子いいときに使うから(女性/20歳/大学3年生)

この他にも、ジブリ作品の名言の数々などいろいろな作品・名言があがりました。どうやら日常会話の中にも気が付いたらついつい使ってしまっている、そんなアニメの名言はたくさんあるようですね。あなたの周りではどんな名言がよく使われていますか?

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月18日~2016年4月19日
調査人数:大学生男女406人(男性199人、女性205人)