実は「隠れオタク」な大学生は〇割! 周囲に言えない理由は……? | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口


大学生たるもの、没頭するなにかがあって当然。それが部活動・サークルなどではなく、アニメ・漫画といった、いわゆるオタク趣味な場合だってあるでしょう。しかし、「まわりに公表すると引かれちゃうかな…」と思い、打ち明けていない人もかなりいるのではないでしょうか。そこで今回、実は「隠れオタク」だという大学生はどれくらいの割合で存在するのかを、アンケートにて調べてみました!

■あなたは「隠れオタク」ですか?

はい 130人(32.4%)
いいえ 271人(67.6%)

全体の3割ほどが「隠れオタク」だという結果に。では、「はい」と答えた人たちは、一体何のオタクなのでしょうか? 早速、回答の中身を見ていきましょう!

●ゲーム

・ゲームが好き、ということは言っているけどなんのゲームが好きなのかとかはあまり人に言っていないから(女性/20歳/大学3年生)
・乙女ゲームやBL・GLが好きないわゆる「腐女子」だが、まわりに同じ趣味の人はいないし引かれそうだからBL・GLの話はまったくしない。(乙女ゲームは友人の前でも時々やる)(女性/19歳/短大・専門学校生)
・友達は知らないけどアイドルマスターのゲームにハマっていた(男性/20歳/短大・専門学校生)
・いろんなマイナーなゲームについて、言ってもあまり共感されそうになかったから(女性/19歳/短大・専門学校生)

●漫画

・物すごく好きな漫画があるが、古い作品なので同世代に知っている人がまったくいない(女性/21歳/大学4年生)
・漫画大好き(男性/22歳/大学4年生)
・テニスの王子様が大好きで、DVDは全部そろえて、グッズもたくさん買って、声優のライブにも行って、ミュージカルも見に行くくらいだけど、同じ趣味の友達1人にしか教えていない(女性/21歳/大学4年生)
・コナンにハマりすぎている(女性/20歳/大学3年生)

●アニメ

・YouTubeでアニメ見ている(女性/20歳/大学3年生)
・友人や学校の人には言ってないが、普段はアニメを見て大半を過ごしてるから(女性/20歳/大学2年生)
・表立って発信はしてないが休日はアニメを見ながら漫画を読んでいる(女性/21歳/大学4年生)
・友達には伝えていないがアニメが好きだから(男性/23歳/大学院生)

●声優

・内緒で水木奈々ファン(男性/24歳/大学院生)
・声優さんが大好きだけど、アニメが好きな友達以外には言っていないから(女性/18歳/大学1年生)
・まわりには伝えてないが、アニメ、声優、BLが好きだから(女性/23歳/大学4年生)
・実は声優の握手会に行きまくっている(男性/21歳/大学3年生)

●アイドル

・アイドル好き(女性/20歳/大学2年生)
・友達にはアイドル好きだよ~くらいにしか伝えていないけど、実際はMIXを覚えたり全曲の振りを覚えたりしている(女性/20歳/大学3年生)
・友達には伝えていないがアイドル好きだから(男性/23歳/大学院生)
・中学校のころにAKB48にハマっていた(女性/18歳/大学1年生)

●その他

・鉄道、メトロ好き(男性/23歳/大学院生)
・二次元が好きだから。でも別に隠したいわけではなく、誰も聞いてこないしそういう話題を振らないからばれていないだけ(女性/23歳/その他)
・スニーカーが好き(男性/20歳/大学3年生)
・妄撮や水中ニーソとかそに子が好きだけど言うと引かれそう(女性/19歳/大学2年生)

アニメ好き、漫画好きは、作品の"コアさ"を鑑みて、言うのを控えているとの意見多数。せっかく話したのに、共感されなかったら哀しいですもんね。

いかがでしたか? 相手に引かれてしまうかも……。その恐怖心が、趣味の開示をストップさせているようです。確かに、仲のいい友人ほど、自分の知られざる部分をさらすのは勇気がいるもの。もし、理解を示してくれたり、一緒に好きになってくれたらいいのですが、なかなか難しい場合も多そうですよね。あなたには人には言えない趣味、ありますか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年7月
調査人数:大学生男女401人(男性205人、女性196人)