彼氏がマザコンと発覚したら、即別れる女子大生は◯割! | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

親を大事にするのはいいことですが、あまりにも度が過ぎると「マザコン」と思われてしまうことも。大学生になってまで「ママ」と呼んでいる男子がいたら、正直引いてしまうという女子大生もいるのでは? でも気付かずに付き合っていて、ある日自分の彼氏の口から「ママがね……」なんてマザコン的な発言が飛び出たとしたら……みなさんは、即別れようと思いますか? それともそのまま付き合いますか? そこで今回、彼氏がマザコンだと発覚したら別れたいと思うか女子大生を対象にアンケートを取ってみました。

■付き合った彼氏がマザコンと発覚したら別れたいですか?

はい……95人(47.5%)
いいえ……105人(52.5%)

わずかな差ではありますが、5割以上を占めたのは「別れない」という意見に。別れると考える人もかなりの割合でいるようです。それではそれぞれ理由を聞いてみましょう。

<はい>

●母親優先になりそう

・いざというときに彼女の意見より母親の意見を採用しそうだから(19歳/短大・専門学校生)
・お母さん第一になりそうだから(19歳/大学2年生)
・私よりお母さんの味方になるとか信じられない(18歳/大学1年生)
・彼女である自分より母親を大事にしそうだから(21歳/大学3年生)

もし同時に海に落ちてしまったらどっち先に助けるの? といった究極の選択においても「母親」を優先しそうな予感。彼女でありながら、大事にされないのは悲しいですよね。

●比較してきそう

・私に悪いところがなくても、母親の作る料理に似せろとか言われそうだから(25歳/その他)
・ことあるごとに比較してきてウザそうだから(21歳/大学4年生)
・お母さんと比べられるのが嫌だから(19歳/短大・専門学校生)

母親の料理の味と比較されるのは、女子としてやっぱりいい気持ちはしません。どんなにおいしく作っても彼氏にとって「母の味」が一番だったら作る気もうせてしまいそうですよね……。

●自立してなさそう

・マザコンであることが問題というより、自分で考えて行動できない人間なんだと思ってしまうから(21歳/大学4年生)
・一人の人としてしっかり自分で生きている男の人が好きだから(21歳/大学4年生)
・自分を持っていなそう(22歳/大学4年生)
・自立してほしいから(22歳/その他)

お母さんの意見ばかりを気にして、自分の意見を持っていないと感じているようです。大学生でこれでは、いつまでも自立できないんじゃないかと心配になるんでしょうね。

<いいえ>

●度が過ぎてなければOK

・あまりにひどいと考えるが、ある程度なら許容範囲(21歳/大学4年生)
・マザコンの度合いにもよると思う(23歳/大学4年生)
・程度にもよる。ただ、母が嫌いよりも好きな人のほうがいい(21歳/大学4年生)
・度が過ぎてなければいい(19歳/大学2年生)

別れないとはいえ、それは度が過ぎてなければの話。母親と仲が悪いよりは、もちろんいいほうが好印象ですが、あまりにべたべたするのはちょっと……という意見が多かったです。

●むしろいい

・家族を大切にする人は素敵だと思うから(20歳/大学1年生)
・自分を育ててくれた人を大切にすることは当然のこと(22歳/大学4年生)
・母親を大切に思う人のほうがいい(23歳/大学3年生)
・母親でも、女の人を大事にしている姿勢に好感がもてる(19歳/短大・専門学校生)

女性を大事にできるということは、自分のことを大事にしてくれるということでもあるでしょう。結婚して年齢を重ねても自分のことを大事にしてくれるかもしれませんね。

●好きに変わりはない

・それだけでは別れない(21歳/大学4年生)
・マザコンでも好きでいつづけると思う(21歳/大学4年生)
・好きな人は何をしても好き(19歳/大学2年生)
・彼氏は彼氏だから(20歳/大学2年生)

たとえマザコンであろうが、好きで付き合った相手。他に悪いところがなければ、わざわざそれだけを理由に別れる意味はないですよね。

いかがでしたか? 意外にも多くの女子大生が「マザコン男子とは別れる!」と思っているようでした。男子のみなさん、お母さんを大事にするのはいいことですが、それと同じくらい彼女も大切にしてあげたほうがいいかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:女子大生200人