【お子様?】セミが怖くて帰宅できない夫、妻が迎えに行かないと逆上して大暴れ | ニコニコニュース

【お子様?】セミが怖くて帰宅できない夫、妻が迎えに行かないと逆上して大暴れ
教えて!goo ウォッチ

夫婦ゲンカはささいな原因で始まっても深刻に発展することが多いようだ。とある妻が泥沼のケンカの中、「どうすればいいのか…」「教えて!goo」に相談を寄せた。極度にセミを怖がる夫は、毎晩帰宅時に妻に電話を入れるのだそうだ。妻はその彼を外まで迎えにいく、というのが夫婦の生活スタイル。だが、ある日、生後10ヶ月の息子をお風呂に入れていた妻が、夫からの電話に出ることができなかったことから大ゲンカに発展した。

チャイムが鳴り、妻が玄関を開けるとそこには不機嫌な夫の姿が。夫は逆上し、電話に出なかった妻を責めたてた。妻は弁明と謝罪を述べたが一向に聞き入れられる様子もない。あまりのことに妻もイライラしてきて夫の携帯ゲーム機を隠してしまう。夫は部屋をめちゃくちゃに荒らしまわりながら探すが見つからず、報復として妻の携帯電話を隠すという泥沼の事態に。

  「私が事前に連絡しとけばよかったのでしょうか? 謝るべきなのでしょうか? 子供の目の前で怒鳴る、大きな物音をたてる、無視する。なんだか怖くなってきて、どうすればいいのか・・・」(nao11-19さん)

携帯ゲーム機と携帯電話を隠しあうという、なんだかかわいらしい泥沼ではあるが、事は深刻である。彼女はどうするべきなのだろうか。寄せられた回答をご紹介しよう。

■男はいつまでたっても甘えん坊!


  「第三者から見ると二人して、子供な夫婦だなとほほえましく見えてしまいます(本当に困っていたらごめんなさいね)。ま、男性はいつまでたっても甘えん坊なので、(中略)…。毎日してくれていたことが、してくれないともう大事にされてないと思い、拗ねているだけです。面倒くさくなっているようなので、子供だとおもって、折れてあげてください」(beautymimiさん)

男性は夫の立場になると、妻に甘える傾向があるようだ。何人かの回答者は、衝突を避けるためにはこちらが大人になることを推奨している。しかし、

  「ま、せみが嫌いとかで、わざわざ毎日迎えにきてくれる奥さんに甘えたくなりますし、ここまで甘ったれにしてしまったのは奥さんのせいでもあるのです」(beautymimiさん)

といった指摘の声もあった。また、夫への同情票も。

  「大の大人がセミが怖いって…男だろうって言いたいけど、よほど何かあるんでしょうねえ」(E-1077さん)

■子供のためにもあなたが見本に


携帯ゲーム機を隠した妻をいさめる意見も相次いだ。幼稚な夫婦に育てられると幼稚な子供が育つと、ある回答者は指摘している。

  「私の知り合いにそのようなご主人+息子二人(小2・年長)の家族がいますが、そんな感じです。でも、ご主人は息子さんたちのそういう行動を注意するんですよね^^; けど、自分が悪い見本なので子供たちも治らない。奥さんもご主人も、ご主人が悪い見本だということに気づいておらず、『うちの子はどうなってるんだ!!』と嘆いています。(中略)…奥さんもキレやすいです」

では相談者はどうしていくべきなのだろうか。

「まず、ご主人と同じ土俵に立たない。同じことをしない。やられてもやり返さない。(中略)…お子さんのいい見本にあなたがなってあげて下さい。そうすることで、長くかかるかもしれませんが、ご主人も少しは改善されるかもしれません。(されないかもしれませんが)」(nimizawaさん)

妻は携帯ゲーム機を隠したことについて、大人気なかったと反省し、彼女から謝って和解に至ったようだ。回答者へのお礼とともに「これからは言い合いになる前に私から謝ろうと思います」と言葉を残している。

武藤弘樹(muto koki)