若干過ぎてしまいましたが、丁度この時期、「Fate/GrandOrder」の記念すべき1回目のイベントが始まったんですね!

その名も

【イベント開催期間】

2015年8月19日(水)16:00~2015年9月9日(水)13:59

再臨素材である「ピース」「モニュメント」各クラスの低レアサーヴァントが手に入るという事で評判は上々だった?「これがイベントなの?」なんて声もありましたが....周回するようなイベントではなかった為、記憶が曖昧です...

そして次に登場したのが!

2015年9月16日(水)16:00~9月25日(金)13:59

アイテムを集めて素材と交換するという現在のシステムの1番最初のイベントですね!メインの品は「不夜の薔薇」


「頁」「歯車」「隕蹄鉄」等、未実装だった再臨素材がようやく手に入るようになり、各サーヴァントの再臨が進んだ画期的(錯乱)なイベントでしたね!尚、モニュメント...エミヤに使わなきゃよかったなんていう悲しいコメントも結構いただいた気がします。

イベント自体は高評価だった気がします!フィナーレの連戦が楽しい!という声が多数で高難易度を求める声はこの辺からでてきたような...?「CCC48」が一番ツボでしたねw「バトルシステムが絶望的」と言われる中「NPを初戦で貯める」、「盾を使う」使う等の戦略?が生まれた気がします。

そしてそして

2015年9月25日(金)18:00~10月2日(金)13:59

「アルテラがあほ可愛い」

「練ロォォォォォォォォォォオオオオ」

「DEBUUUUUUUUUUUU」

「何匹のウェアウルフが逝ったんだろう」

特に上記の印象が強いですね。

初の「特攻礼装」が生まれたイベントでもあります。

このイベントも「ピース」「モニュメント」を配るという画期的(錯乱)なイベントになりました。3クラスだけでしたが...女神級アーチャーにボコボコにされたのはいい思い出。水着が終わると時期が来ますが、内容や報酬を変えての「お月見」イベントが始まるのでしょうか。

そして次はサーヴァントが配布されるイベント第1弾!


【イベント開催期間】

2015年10月21日(水)18:00~11月5日(木)13:59まで

【配布サーヴァント】

エリザベート・バートリー【ハロウィン】

初の配布サーヴァントという事で楽しみにしてたユーザーが多すぎた!本当に多すぎた!

そのせいでフォウくんは走り続け、ネタに...

「APとか石置いてけ」

が現実となってしまったイベント。「おい、流石に笑えねぇぞ」という辛酸なコメントも...一方、イベント自体の評価は悪くなく、シナリオは凄く楽しかったですね。こんな粋な仕掛けも

ハロエリよりも何よりもみんなが血眼になって集めたもの。

それが「ドスケベ礼装」ですね...今なお第一線で活躍できるほどの高性能礼装でした。なによりエロい。「ドスケベ難民」の為にもシナリオや形を変えて再開催してほしいですね!最大の被害者はヴラド公。


【イベント開催期間】

2015年11月25日(水)19:00~12月11日(金)13:59まで

【配布サーヴァント】

織田信長

「どうせ鯖落ちするんじゃろ?」見事な前フリである。そして裏切らない鯖落ち→メンテ→イベント延長。礼装特攻にサーヴァント特攻が追加されたイベントになります。ポイントによるアイテム獲得+素材交換+泥率良しでシナリオも面白く、これもまたとても楽しめたイベントだと思います。不正→メンテ→BANなんて事もあり、まさにぐだぐだになりましたが、「振り返れば良イベントだった」とされるイベントの一つ。季節的催し物がないので、経験値第2弾に期待が高まりますね!


【イベント開催期間】

2015年12月16日(水)6:00~12月25日(金)23:59まで

【配布サーヴァント】

アルトリア・ペンドラゴン【サンタオルタ】

多くのユーザーが神イベントと称したイベント。開始前は不安と不満しかなかった「BOXガシャ」が初の登場となった。QPに素材にフレポに林檎にとにかくめちゃめちゃ旨い。このイベントでスキル上げが捗った人も多いのではないでしょうか。「そろそろBOXやってくれても」なんて声も多数上がっている模様。今年こそはギルガメッシュ君も満足できるといいんですけど...



以上が去年のイベント。今年の今後のイベントはどうなっていくのでしょうか。管理人的には各イベントの同内容での復刻はないかなーと思っています。というよりは求められていないような気が...ハロウィンやクリスマスなんかはシナリオや報酬を変えて勿論やるんでしょうけど...

まずは水着イベント終了後のイベントに注目ですね!みなさんは何が来ると思います?