図書館などの公共施設利用カード、マイナンバーカードに一本化キタ━(゚∀゚)━!!: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

総務省は自治体が住民に発行する公共施設の利用カードをマイナンバーカードに一本化できるようにする。図書館やスポーツ施設などの利用カードのID情報を国がつくるクラウドシステムに集約。利用者が施設でマイナンバーカードを提示すれば施設の利用に必要な情報を呼び出せるようにする。2017年度に一部の自治体で試行し、18年度の全国展開を目指す。

続きはこちら


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H68_X20C16A8MM0000/

そんな利便性はいらないよ

リスクとのバランスを考えろよ

68.

なんで利用履歴までマイナンバーに統合されなきゃならんのだ

7.

マイナンバーは税金とかそういう目的では必要だと思うが
これとか買い物ポイントとかは広げすぎ

32.

企業は商業目的の利用のためにも欲しい情報だろう
特定の本を読んでたら関連するDMが大量に届くとか

64.

マイナンバーカード「でも」利用できる、っていうならいいんじゃないの
全然普及してないから言い訳作りみたいな感じで

54.

有害図書の閲覧・貸出履歴とかも丸わかりやねw

24.

役人なんてウイルスメール食らって年金情報漏らしても責任者を処罰せずに
「今度はファイアウォール()が有るから大丈夫です!」
なんてトンチンカンな事抜かす池沼しか居ないもんな
ファイアウォールで偽装メール防げるかよ

51.

パチンコの換金にマイナンバー必要になるようにしてくれ

44.

さっさと、マイナンバーカードと健康保険、年金、介護を紐付けしろよ。

30.

どんな本読んでいるかで目を付けられて見張られるわけか

25.

どんな趣味があってどんな本を愛読してるとか、個人情報が一元化されるんですね
いろいろ使えそうだわ

48.

保健証とも統合できてないのに夢物語ばっかりいわれてもw

63.

>>52実質奴隷だよ
昔ナチの強制収容所でユダヤ人の体に刻印されていた識別番号と理屈的には同じ

31.

国立図書館だけでやれ、自治体の図書館にさせるなら
全国の図書館運営を全部国負担でやれよ

8.

他人に不必要に知られてはいけないのに
他人に知らせまくることを促進するってw

62.

国立国会図書館だけはやる意味があるな
選挙権のない奴の利用を断れる
もちろん在日もダメ

6.

だいたいマイナンバーで本人確認するのにその番号を他人に知らせられないというわけのわからん仕様だから普及するわけないだろ。

今日本で一番使われている本人確認はおそらく自動車免許証だとおもうけど、同じ12ケタの番号があるよね。


これは普通にコピーされ、コンピュータに入れてるだろ。

せいぜいそれと同程度のセキュリティにしろってことだよ。

67.

そんな利便性は必要ないから。
各種行政申請もワンストップで出来ないシステムなのに余計な事を考えるな。
必要な部分だけ使い安全性を高める様にしてくれ。

1. 名無しの円速

普通の利用カードでも履歴もれたら何か嫌だなと思ってたのに
マイナンバーなんかと紐付けしなくていいよ