最低学歴な俺に株について教えてくれ

20090223215244

1:

FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:35:55 ID:wrr

株の仕組みが本当に分からないんだなあ

なんかの株買う→高くなったら売る→儲かる!
っていう流れなんだろ?

じゃあそれで何で破産する人が出るんだ?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1475231755/

4: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:37:28 ID:qIO

妹について教えてくれに見えた

2: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:36:32 ID:pqf

最低学歴なら手を出すな!

5: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:37:33 ID:RFH

そんな君にいただきストリート

スクウェア・エニックス (2007-06-21)
売り上げランキング: 2,427

8: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:38:45 ID:wrr

>>5
DS版ならやったなあ
あいのりとかあったな
自分の店のエリアの株買いまくって勝手にNPCが負けてくれた

7: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:38:22 ID:qUZ

なんかの株買った→安くなった→倒産した

10: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:39:07 ID:wrr

>>7
売らなければいいんじゃないのか?
また高くなるまで待つ

13: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:40:25 ID:qUZ

>>10
頭悪すぎワロタ

16: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:41:39 ID:wrr

>>13
あばばばば
じゃあ凄い強い会社の株を買えば安泰?

18: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:43:37 ID:xs8

>>16
すごい強い東電はあんなことになっちゃったんよ

9: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:39:04 ID:19e

まず根本的に理解しなきゃいけないのは
株ってのが会社の経営権だということ

16: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:41:39 ID:wrr

>>9
株が無いと会社が成り立たないのか

19: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:43:52 ID:19e

株価ってのは会社経営権の価値だわな
だから業績次第で株価が変動する
ここまでおk?

20: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:44:28 ID:wrr

>>19
わかった!

15: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:40:54 ID:EBW

株で失敗しても0で済むのは現物取引

23: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:46:28 ID:rkc

その会社の特有の経営法をチェックして日経平均株価と照らし合わせてどう変動するかを予想する

勉強が嫌で逃げてきたかもしれないけど株だって勉強
つまり勉強しなきゃ人は死ぬ
必要ない?なら死ね

26: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:52:52 ID:wrr

>>23
株も軽い気持ちでやるとすぐ死ぬな
投資家は頭が滅茶苦茶良いんだな

25: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:49:26 ID:19e

価値が変動するものはなんでも投機対象になる。

会社経営権たる株も投機対象にされてるというだけで、最初からギャンブルの駒として発行されてるわけじゃあない。

26: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:52:52 ID:wrr

>>25
分かりやすい
じゃあ金とか銀でやる人もいるのか

29: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:59:48 ID:19e

>>26
金も普通に投機商品だよ

31: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)20:06:16 ID:wrr

>>29
まじか
沢山あるんだな 株に限ったことじゃないんだな

28: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)19:58:59 ID:19e

んでギャンブルとしての株の取引をする人の中には

借金で種銭を作る人が少なからずいる

これは普通の借金と違って
まだ持ってない株を担保に金を借りてそれで株を買う

という遠回しな事実上の借金なので
自覚しないまま借金してる人たちがいるってこと
それで株価が下がれば株を手放すだけで済まず破産に至る場合もあるわけ

31: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)20:06:16 ID:wrr

>>28

そういう事か

知らない内に借金っていうのは怖すぎるな

株価の変動をビクビクしながら食い入るように見てるのもブラック企業でひいひい働くのも苦しさは同じようなものなんだなあきっと

30: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)20:00:43 ID:d0M

まぁ信用買いせず

自分の資産だけで決まった数保有してるだけなら平気やろ

32: FX2ちゃんねる 2016/09/30(金)20:07:40 ID:wrr

>>30
安定していいな
金を借りるのが最大のギャンブルだな

999: Sponsored Link 2015/12/01(株)