1: 海江田三郎 ★ 2016/10/23(日) 09:32:07.38 _USER

desktop_computer
http://toyokeizai.net/articles/-/138147

ぼへちゃんの会社で研修があるようです。そこで使うPCを準備しなくてはなりません。

ちょうど大学生のインターンの子が会社に来ています。ぼへちゃん、デスクトップPCの用意をその子にお願いしました。

早速研修室に行ったインターン生。ですが、すぐに戻ってきました。何か困っている様子。

聞いてみると、用意したデスクトップPCの電源が入らないそうです。

PCが故障しているのでしょうか??研修の予定日も近づいてきているので、

メーカー修理となると間に合いません。社内で余っているPCもそれほどないため、

研修に間に合わせるために、至急PCを買い替えないといけないかもしれません。

そんなことを考えながらぼへちゃんが研修室に行って確認してみると、ん??

電源コードが刺さっていません!!そりゃ動くはずもないですよね。

「えっ??バッテリーで動かないんですか?」と驚くインターン生。確かに、最近はノートPCやタブレットなど、

バッテリーで動くデバイスが主流。よほど高性能なPCを必要とする仕事でもなければ、デスクトップPCは必要ありません。

家でも会社でもノートPCがほとんどの方も多いのでは??インターンの学生さんも、

デバイスの充電の時ぐらいしかコンセントにつながないそうです。

フロッピーディスクを知らない新入社員の時と同じようなジェネレーションギャップを感じます。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1477182727/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:32:59.74


8: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:41:01.83


13: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:41:33.90

>>2
マジだよ。
Windowsは終わってるのでメーカーが作らなくなった。
8.1なら録画できるパソコンがあったがそれが崩れたので
作る理由がなくなった。


3: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:33:53.56


17: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:44:31.67


25: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:47:21.10


4: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:34:15.61


57: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:10:36.36


64: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:13:47.86

>>57
画面が壊れたノートパソコンのような仕様じゃそれニーズがない。
無理するならスティックPCをサスペンドで使った方が現実的


6: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:38:46.78

むしろなんでバッテリー内臓してないんだろうな
停電時にもデータ飛ばなくて便利だろうに


19: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:44:39.55


65: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:14:21.73


7: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:39:44.89

Windowsが急速に無くなってるからな
デスクトップだと法人向けなら存在するが受注だし


10: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:41:17.09

バッテリー動作の機器だって
オンにならなきゃ充電切れ疑って
まずはコンセント確認するだろ


11: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:41:26.08


36: 宗家 子烏紋次郎 2016/10/23(日) 09:55:30.32

>>11

俺のも死にかけてるのか しょっちゅう表示が出るw

こないだの停電時は役立ってたけどねw


16: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:43:46.61


20: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:45:34.87


97: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:43:12.06

>>20
コンピュータ室にノートパソコンずらって並べてるの?
異様な光景だな


131: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 11:10:30.29

>>97
別に普通だと思うが?学校でも職場でもな
移動しないからデスクトップってのは考えが浅いと言わざるを得ない


21: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:45:54.29


27: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:49:08.94

コストパフォーマンスで考えればデスクトップ大勝利だろ
ノーパンなんて情弱の玩具に過ぎない


45: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:01:36.60


32: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:53:05.87


39: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 09:57:03.10


43: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:00:57.64

スマホだって、バッテリー切れそうなら直電しながら使うだろ


47: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:03:52.98

一般家庭でデスクトップもプリンターも持ってない。
そんな時代だよ。
写真は量販店とかの店頭で端末いじってスマホから印刷だし
どうしても必要ならコンビニで印刷する時代だからな。


50: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:07:49.14


53: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:09:08.34

どんな電化製品でも、
電源が入らなかったらコンセント見るだろ?


58: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:12:06.46

パソコンの電源の仕組みは知らなくても、因数分解の公式や中世ヨーロッパの年号は細かく知ってるんだよな
学校教育って何だろうね


62: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:12:55.16

原始人かよ。流石に無いわ。
動かなかったら電源が入ってるか確かめる。
電気で動くものだって知ってれば小学生でもできる。
5秒考えたらわかる。


69: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:18:37.41

若者を馬鹿にしすぎだな
さすがにこんなやつは居ない


72: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:21:09.48

緊急電源用のバッテリ積んだデスクトップPC作ってくれよ


73: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:21:57.77


76: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:24:35.08


77: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:27:06.52

え、タブレットって3時間しか使えないの?
それじゃ仕事にならないわ~w


79: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:28:23.30

>>77
横でほんと申し訳ない。
叩く方向間違ってる。
PCとタブの争いと違うぞ


82: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:30:13.73

というか研修室のデスクトップPCの電源コードを

いちいち抜いているのか

普通挿しっぱないじゃないの?

だから電源ボタン押すだけで

すぐ起動するのに

コンセントに電源プラグを挿すとこからが研修なのか・・・


83: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:30:58.36

今までデスクトップPCを使っていたけど性能差も感じなくなってきたし
そろそろノートPCにしようか思案中。
デスクトップは場所を取るからなあ


94: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:40:04.12


98: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:43:27.97

>>94
その規格流行らないと思う。
Thin mini itx も残念な現状だし


88: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:35:02.18

そんなものは学生にやらせることだ
設置、配線からが研修です
ただし無線LANはなく、DHCPは有効なものとする


90: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:37:06.65


100: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:45:03.97

企業はノートを並べているのに、
学校でやるのは異様というのは常識なさすぎだろ


106: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:50:46.73

無線はいろいろ限界あるから有線メインだなぁ
もともと他の家庭用品と周波数帯が被ってる上に、
こんだけ多くの機材が通信するようになると有線の方が扱い易いことが多い


111: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 10:57:55.71

スマホのバッテリーが切れただけでメーカー修理に出しそうだなw