【速報】専業主婦、1000万プレイヤーを自称: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

厚生労働省は2017年度から、就職氷河期世代のフリーターらに対して正社員就職への支援を拡充する。正社員として雇い入れた企業に対する助成金を新設するほか、就職への意欲を喚起する短期集中型のセミナーを新たに始める。30~40代に達した氷河期世代は他世代と比べて雇用が不安定な傾向にある。集中的な支援を通じて雇用と生活の安定につなげる。

続きはこちら


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H0C_X11C16A0MM0000/

どーせ助成金もらったら、即解雇するだけだろ。
意味ねーよ。

136.

最後のチャンスだぞお前ら
使い物にならなきゃ助成金出る最初の1年で切られるだけだが

13.

30~40から正社員でも下の年齢が先輩社員
居づらいったらありゃしない

運転手稼業はそういったこと無いから楽だけど

118.

何のスキルもない30代や40代なんて雇わんだろwwwwwwwwww

高い技術や人脈、コネクションを持ってる


定年退職した人材に職客で居てもらうのがコスパ最強なんだよな

22.

企業に渡す助成金をやめて
そのまんま氷河期世代にベーシック・インカムとして渡せよ
企業に月20万出すよりも氷河期世代に月15万出す方が安いし
消費も増えるぞ

89.

40代のバイトがいきなり正社員に?

年収200万円くらいからのスタートかな?

39.

体は動かなくなってきたし、物覚えも悪くなったしな
金だけ配ってろよ、遅すぎなんだよ

29.

氷河期だって男はみんな転職したりで、9割は仕事してて、その内の9割は正規雇用なんだから。
100人いれば80人以上は正規で働いてるわけ。
大事なのは「正社員化」を進めることではなくて、「正社員の待遇改善」でしょ。

57.

何のスキルも身についてない
無駄に歳だけ食った人材とか誰が正社員で雇うんだよ
補助金なんかじゃリスクに合わない
低賃金で単純労働なら出来るから使い捨てには向いてるだろうがな

33.

いやもうその歳で非正規の層って
いまさら正社員なんて望んでないから。
企業だってそんな雇用は望んでいない。
もはや全てを諦めた世代。
せめて非正規でも生きていけるような社会構造にしてくださいよ。
余計なことしないでいいからさ。

54.

正社員は厚生年金があるってだけで生活保護以下残業代出ないし
非正規はピンはねされてどっちもメリットないんだが
もう一日一食しか食べれないし餓死衰弱死への道へ入ってしまったよ

45.

40才なら厚生年金を25年払えば老後は生活保護に頼らなくてもギリギリ生きていけるからかな
ちょうど65才で払い終えれるしね
あと厚生年金でも10年払いじゃ少ないから25年ぐらいは払わないと

94.

>>45それが狙い。底辺を厚生年金受給者にしていかないとナマポに駆け込まれて財政が持たないからね。
今でもナマポのメインは国民年金だけ・国民年金さえないグズ老人どもだから。
氷河期世代もここで正社員にできなければ、憲法改正で遠縁まで扶養義務を罰則付きで義務化するか、そもそも生存権を否定しないといけないだろう。

74.

そもそも正規と非正規との賃金格差がありすぎるのが問題じゃねえの?

83.

>>74この世代の男性でも90%以上が正規雇用だから、正規vs非正規は成立しない。
問題なのは正社員なのに貧乏な人が多数いること。

114.

>>83非正規で食えないから低賃金でも我慢しなきゃいけないんだろ
企業もそれを逆手にとってくるし

23.

フリーターの新規の雇用ではなくて
まずは派遣やってる氷河期の正社員雇用だろ
そっちの方が手っ取り早いはずなのに

79.

今更かよ

今まで言及すら一切せずガン無視だったくせに

15.

40代までフリーターや派遣で生きてきた奴の出来る仕事ってなんだ?
だいたい定年までいくら稼げるんだ?

131.

底辺バイト40代を雇っても
定年の60歳まで
たったの20年しか働けないじゃん

意味あるの?

140.

>>131定年は65~70になるよ。
年金支給開始年齢が70くらいになるから
それまで労働市場にいることになる
老化してもできる仕事とは何か、考えておいたほうが良い

11.

職歴なし、43歳の俺に風が吹いて来た\\\\٩( 'ω' )و ////

112.

氷河期世代を見捨てたツケはデカかっただろ
今頃になってこんな事やってもさ
見捨てられた人がやって来ると思ってるのかねえ

1. 名無しの円速

記事と内容が一致してない…