1: 海江田三郎 ★ 2016/11/05(土) 09:18:01.53 _USER

01
http://www.asahi.com/articles/ASJC461JVJC4PLFA00G.html

 パナソニックが、テレビ用部品の購買(調達)を担う社員90人超に対し、降格などの

懲戒処分を一斉に出していたことが4日、わかった。同社は社内規定で、

調達部門の社員が取引先から接待を受けることを原則として禁じている。処分を受けた社員らは過去5年間、のべ2千回以上の接待を受けていたという。

 関係者によると、2012年ごろから16年秋にかけて、部品の調達部門の社員らが中国など海外に出張した際

、同社に部品を納める複数のメーカー担当者らからのべ2千回以上、飲食などの接待を受けていたという。

 最近になって発覚し、同社が担当部署などに聞き取り調査したところ、こうした接待の事実が判明。1日付で処分に踏み切った。

対象者はテレビ用部品の調達部署の70人強を中心に複数の部門にわたる。約5人が降格となったほか、30人前後が出勤停止、50人前後が譴責(けんせき)となった。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1478305081/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:18:26.98


4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:19:52.21

ごはんおごってもらっただけでは済まなさそうだな
女手配してもらったか?


37: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:59:52.77

>>4
当然、女だな。
食事だけでこんな大騒ぎになるわけ無いだろ。


5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:21:28.34

どうせ民間なら接待オンパレードだろうが
そんな規律を持った人材がいま日本にいるとは到底思えんな


7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:23:10.24


10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:27:08.39

海外で豪遊したんだろうな
大企業の役得だな 羨ましい


20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:37:30.67

>>10

会社に頭を下げてるのに、自分に頭を下げてると勘違いするんだろうね…

社員なんて、単なるコマにしか過ぎないのに。


11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:28:17.64

利用できるうちは汚れ役として利用して、不味くなってきたら
切り捨てるというのが日式経営。江戸時代からなんら進歩無し


67: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 13:03:54.30

>>11
調達は汚れ仕事とかお前マジで言ってるから笑われるねん。
今までも、これからもw


12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:29:29.61

技術で勝負しないで絡めてで勝負し始めたら終わり
蹴落とすだけの文系は100害あって一利なし
解雇にしなかったしやっぱパナは終わりだな


14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:30:42.91


16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:31:56.10


68: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 13:10:54.13

>>16
よな。まだ労組が強いんやろうな。
確かパナな労組はアホやから民進党の支持母体のはず。
因みに前回の参院選で大阪からの民進当選者ゼロw


22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:43:42.98

あちらは月餅の包みの中に金子や住宅・車の鍵を入れてプレゼント交換。


23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:43:58.47

日本人は夜総会とかKTVカラオケで親睦を深めあうとかやっていたなあ。
今のビンボ臭くなった日本では同レベルの接待が続けられないので
事情を知る者もろとも粛清とかだろうな。


28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:47:45.03

>>23

どうせ接待料込みで、値段をふっかけてくるんだろ。

今の日本じゃ、そういうのは難しいだろうね。


70: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 13:18:46.07

>>28

接待料以上な。

だからサプライヤー側は強い接待する動機がある。

不当に高い金額で調達する代わりに

その決済権限持ってる僕個人に便宜を

図ってね、という風に調達側にも強く

接待される動機がある。

だから、パナみたいなメーカーは皆調達部門をいつも警戒してる。

シャープも調達部門にフォーカスを当てて凋落を纏めたら面白い事がわかるよw


72: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 13:32:25.28

>>70
つい最近もどっかの会社も、キックバック分上乗せで会社に請求させてたとかで社員が会社から訴えられてたニュースがあったような


27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:46:58.38

ビデオとられまくりだろアホだな
それネタにされて機密持ちだそうとしたのがいたんじゃね?
ここまでの一斉粛清は珍しいしな


32: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:51:42.34


36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:59:48.69


40: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:11:28.37

そういや仲のいい大学の先輩
前までパナというかナショナルで電池作ってたけど
今、サムスンだもんな
わからんもんや


44: 暇人 2016/11/05(土) 10:23:22.44


51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:46:23.43

パナの他部門への見せしめ。

綱紀粛正を図る契機。

そもそも、居なくても構わない人員。

ま、良かったな、パナ。


53: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:54:42.32

まぁ女の手配だろうな

見返りに割高で低性能な部品を大量購入

そりゃプラズマテレビでやらかすわ


57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 11:33:01.80

不採算事業の調達部門が、調達先とズブズブ、ユルユル、というのはさ。

経営傾きかけてる会社で、会社の金を使い込むのと、謂わば同等のことをやったわけだよな。それも、何年にもわたって。

懲戒処分はある意味仕方無いだろよ。

他社でも、似たようなことやってる奴いるだろw

冷や汗かいてるんじゃねーのwww


60: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 11:42:02.06

地球規模の五輪スポンサーなら、開催候補地や競技団体からの接待攻勢は確実だし、パナソニック出身のマンガ家のヒロガネ某も、パナソニック時代に五輪絡みの接待受けまくったせいか、マンガでは五輪スポンサーネタは一切書いてないからな


62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 11:43:05.32

パナに一時出入りしてたが、ほんとクズばっかりだったな。それ以来、パナの製品は一切買わなくなったわ。


65: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 12:42:14.67


71: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 13:27:50.94


76: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 13:44:09.17

中国人は民間でもハニートラップ仕掛けてくるからね
おそらく高い部品掴まされてるよ
パナが恥をさらしてまで公表したのは実際に損害が出てるからだよ


80: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 14:07:25.39


85: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 14:54:06.44


89: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 16:20:20.48

中国の接待攻勢すごいしな
しかも酒断るのは失礼にあたるという文化だし


93: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 18:38:23.34

総理大臣が接待をする国なのに
日本文化を大事にしよう