1: 海江田三郎 ★ 2016/11/05(土) 09:56:48.67 _USER

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/04/news107.html

no title

 自民党の河野太郎議員が、一部で「神(ネ申)エクセル」と呼ばれるエクセルをワープロのように使って

作成された書類について、自治体に改善させる意向を示しました。公式Twitterで、限定的ながら文科省での全廃が表明されています。

ツイートで例示された書類は、日本学術振興会の科学研究費助成事業に関するページで公開された応募用紙。

エクセルのワークシートを方眼紙のように整え、記入項目を1セルに1文字ずつ入力させる形式になっています

当然、この体裁では氏名や住所などが文字ごとにバラバラになったデータに仕上がるため、応募者のデータベース化が非常に困難になります。

 この例に限らず、セル結合を多用するなど見ばえを優先するあまりデータとしての再利用性が低くなったエクセルファイルは、

以前から自治体等で多用されていました。このようなファイルは一部で「神エクセル」もしくは

「紙(への出力しか考えていない)エクセル」と呼ばれるとともに、批判の声も多数。2013年には、

神エクセルが日本の生産性を落としているのではと議論を呼んでいました。

 今回の全廃表明に至った発端は、河野議員が科研費などの競争的資金についてルールの統一を発表したことから。

このツイートに言及した「ずさんな申請書の体裁が研究者から時間を奪っている」といった意見に、河野議員は意欲的に反応。

書式に関する意見を広く求めた結果、「数字の全角と半角を混在させない」「数値のセルに文字を混ぜない」など、多くの要望が寄せられました。

 多くの意見を聞き、神エクセルの全廃へ動いた河野議員には賞賛の声多数。さらに厚労省などでも廃止してほしいといった要望が寄せられているようです。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1478307408/


3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:58:29.90


4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 09:59:45.04


7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:01:27.85

うちの会社ではメール添付がExcelで
開くと画像をシートにベタッと貼っただけのファイル
ということがたまにある


20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:06:54.94

>>7
あれなんのメリットがあるんだろうな・・・
サイズ小さくしたいのかな


9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:02:07.85


10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:02:21.28


11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:03:07.75

見栄えがよくてデータハンドリングも両立させたいのなら、はじめからデータベースソフト使っとけよ。


15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:05:20.88

計算もグラフもないのに何でもかんでもExcelで作るやつ氏ね
Word、PowerPoint、メモ帳を知らんのか


17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:06:01.87

逆にフォーム統一してあれば、マクロでデータベース化なんか
容易に自動化できそうだけど。


18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:06:07.13

書き込むところを固定するなら可能ですよ。
PHP Excelで特定のセルを読むようにすれば集計は可能。


23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:08:40.41

記事読んでもピンと来ないが、参考画像見るとゾッとする


24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:08:55.75


27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:09:38.78

ネットバンクの入出金csvデータは邪魔くさいから
プリントスクリーンでカット&ペーストしてる


28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:09:54.80

そもそも応募ファイルに記入させるのが悪い
Web上のフォームに記入して応募できるシステムに変更すべき


30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:10:25.01

ITになれちゃうと人を減らされるからな
激混みの窓口は外注にやらせてるから
バックグラウンドの非効率は最後の抵抗なんだろ


35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:11:49.13

文字列だけならワードでもいいけどカッコや表を使うならエクセルが楽だなぁ。


37: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:13:00.23


39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:13:29.24

表題みてそんな事で目くじらたてなくても…と思ったが、参考画像に狂気を感じた


44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:14:53.95

今時申請書類にエクセルやワード使ってるから馬鹿SIerのカモになるんだよ
Web化すれば公務員半分にできるのにね
いずれ書類のチェックだけならAIがやるようになる
でも公務員の数を減らせないのが日本


53: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:17:44.17

>>44

web化って何?

全部ネットで申請や応募しろ。って事か?


49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:15:49.94


50: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:15:56.15

データベース化するつもりがあるなら文字結合してフィールドに
格納するとか簡単だろ


52: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:17:39.85


57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:18:58.70


60: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:19:52.39

むしろワードを使ったほうがデータベース化は難しいだろ。
まあWebのフォームから入力させて直接DBに入れるのが一番だが。
フォームのASPを各自治体で使いまわすのがいい。


81: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:24:57.49

>>60
マリアに保存するような話じゃなく
データのベースにしたいが再利用性に欠けるって話だろう


64: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:21:30.55


70: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:22:19.89

お役所が特定の会社と組んで作った規格は死ぬほど使いにくいし使えない
国土交通省は解散しろ


73: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:23:12.68

ExcelWordを統合すればいいんだよ
表計算はWord文章の中に埋め込みすればいい


76: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:24:01.34

3.1のころから、ワードマジック、エクセルイリュージョンというネタがあった。


79: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:24:33.13


87: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:26:10.94

日本人は未だに資料=紙の考え方があるから
Excel方眼紙なんてものが出来るんだと思う
印刷するならまだいいけど、印刷しないものにも
紙資料のフォーマットで作るのはやめて欲しい


89: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:27:16.62

Excel方眼紙でマス目に1文字づつ入力するアホいるん?
見たことないんだが・・・・


906: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 17:15:23.11

>>89
AS400の画面定義や帳票設計書でたまに見る


93: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:28:11.57

エクセルとかエリートしか使えんのですよえらい人にはそれがわからんのです


96: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:28:34.64


100: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:28:44.92


104: 名刺は切らしておりまして 2016/11/05(土) 10:30:17.84

エクセル>ワード
基本的にワードで出来る事はエクセルでも出来る(全部ではないが)