1: 海江田三郎 ★ 2016/11/06(日) 22:46:10.99 _USER

03547_1400_8e7bcc663dcaaa5ae407ce978a1be52e-cm
http://iphone-mania.jp/news-143433/

Microsoftの元最高経営責任者(CEO)スティーブ・バルマー氏が、同社のハードウェア事業への参入が「遅すぎた」と語っています。

もっと早く参入すべきだった

バルマー氏はBloombergのインタビューで、それまでソフトウェア一辺倒だったMicrosoftにおいて

ハードウェア事業参入を推進したために、長年の友人で共同創業者であるビル・ゲイツ氏との関係が悪くなった、と明かしました。

しかし最大の後悔は「もっと早くモバイル端末市場に参入しなかったこと」と語っています。

バルマー氏は2000年から2014年までの14年間という長きに渡り、MicrosoftのCEOを務めました。

現在は米プロバスケットボール協会(NBA)Los Angeles Clippersのオーナーであるバルマー氏は、

ゲイツ氏とたもとを分かち、Microsoftを去った理由のひとつは、MSが独自の携帯電話とタブレットを作るべきと主張する

バルマー氏と、それに反対するゲイツ氏および他の役員とで意見が分かれたため、と述べています。

ハードウェア事業で対立

バルマー氏とゲイツ氏は、良きにつけ悪しきにつけ、兄弟のような関係にあった、とバルマー氏。しかし会社の戦略面において、

意見の相違があったといいます。

「ハードウェア事業がどれだけ重要かという点で、根本的に意見が食い違っていた。私はSurfaceを推していた。

役員会はそれを支援することに、あまり積極的ではなかった。そして携帯電話事業をどうするかで、意見の齟齬が頂点に達してしまった」

Microsoftは2012年にタブレット「Surface RT」を発売しましたが売れ行きは芳しくなく、在庫処分のために9億ドルを費やしました。

しかしその後再編成されたSurface事業は、売り上げ40億ドル以上を計上しています。

iPhoneのビジネスモデルは革新的

バルマー氏は最大のミスは、携帯電話とタブレット市場への参入が遅すぎたことだ、と語っています。

そしてAppleがiPhoneを初めて世に出した時に「高すぎて売れるわけがない」と発言したことについて問われると、

Appleのビジネスモデルがわかっていれば、とバルマー氏。

「600ドルや700ドルもするiPhoneは絶対に売れないといった、私の発言がよく引き合いに出される。

携帯電話の代金を毎月の携帯電話代に分割して組み込むというのは、Appleが生み出した革新的なビジネスモデルだった」

と述べています。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1478439970/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:48:14.54

いやスマホ市場へは俺の記憶ではwindowsのほうが早かったよ・・


6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:49:21.60


14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:57:03.32


90: 名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 01:32:12.72

>>2
10年前シャープのW-ZERO3持ってたよ。
その頃はアップストアなんて仕組みは無かった(今もない?)
携帯でウィンドウズが動くってだけで大満足だった。


3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:48:43.15


4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:48:53.90


81: 名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:46:40.04

>>4
CE今でも使われてるぞ。店舗や倉庫の端末とか。


5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:49:20.53


7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:49:28.57


9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:52:34.37

マイクロソフトってキーボードとかマウスを作ってればいいと思う。


10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:53:09.55

タッチパネルに負けたんだよ
当時はそんなことができるなんて誰も思いもしなかった


12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:55:06.95

exeが動かない偽windowsが売れるわけないだろw
早く出しても同じだバカ


16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:59:09.15

でもインターフェース画面はWindowsフォンが一番好きなんだよなー。
あえて買ってみるかな。


20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:03:55.09

iPhoneが突然変異だっただけで
WindowsCEやWindowsMobileは良かったと思うぞ
少なくともZaurusを食う程度には


22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:06:18.21

「600ドルや700ドルもするiPhoneは絶対に売れないといった、私の発言がよく引き合いに出される。

携帯電話の代金を毎月の携帯電話代に分割して組み込むというのは、Appleが生み出した革新的なビジネスモデルだった」

おそらくiphoneが売れた最大の理由であり、唯一の理由といってもいい

一括6万だったら絶対売れてない


27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:10:43.42

>携帯電話の代金を毎月の携帯電話代に分割して組み込む
やっぱりそうなのか


31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:14:51.83

コピペすらできないiPhoneが成功したのも結局は運だよ
ジョブズが生きていたとしてもAppleの現状は微妙だったかもしれないし


33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:18:10.25

ゲイツは当初、インターネットにも否定的だったよな。
後出しジャンケンばっかりでここまで大きくなったんだから大したもんだな、MS


35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:20:14.26

もっと涙目なのは日本の携帯電話業界だよな
カメラ付き携帯やi-modeやケータイサイト、着うたといった先んじてたはずのシステムがiPhoneの登場で
一気に陳腐化してしまった


39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:26:14.79


42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:28:51.05

今は亡きポータブルオーディオプレーヤーZUNEを思い出した秋の夜


46: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:35:02.23

ジョブズさん、あんたの先見性は認めるよ。だがね、いままでは家にもどって2chやってたけど、スマホのおかげで電車の中だろうが茶店だろうが、寝る時以外は2chに入れるんだな。異常だろまじ。


48: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:35:23.24

今後はiPhone vs Pixelだっけ?の構図が面白いことになりそうだな


51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:37:10.41

一昔前は

「ハードウェアを自社で抱えるAppleはバカ。在庫リスク無しで

ソフトだけ売るMicrosoft流の経営が理想的!!」

とか言って意識高い系の学生が

「第二のビルゲイツを目指す!!」

とか言ってたのに、近頃は

「ハードウェアを自社管理できるAppleは賢い!!」

とか言う話になっていて、意識高い系の学生が

「第二のジョブズを目指す!!」

とか言うようになってる。


55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:43:46.47

windows CEとは何だったのか
windows mobileとは何だったのか


59: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:50:07.16

もっと早く参入して障壁作っておくべきだったという事だろ


61: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:50:46.62

もともとwindowsmobileで申し訳程度に先行してたが、
いくらなんでも手を抜きすぎだろ


62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:50:49.97

そんな現状認識でいいのか? 勝ったのはサムスンとグーグルだろ
追撃してるのが小米等の中華ビルダー


63: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:53:50.57

電源を食わない設計のアンドロイドこそが携帯するのに適している。
Windowsは速ければいい。 そういう意味でマイクロソフトは間違っていない。


64: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:57:28.73

アホホンなんてのは一部の信者向けであって、マイクソが狙ってるいたような
大ボリュームゾーンではAndroidoの相手じゃないのだよ
Microsoftをスマホ分野から駆逐したのはgoogleであって、
後参入のgoogleのandoroidOSばら撒いて広告で稼ぐというモデルに屈した
マイクソは広告屋ではないから、あくまでOSやソフト売って儲けるしかないからな


67: 名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:06:20.36

WindowsをスマホのOSにしようとしたことが最大の失敗だろ
スマホどころかデスクトップOSのほうにも致命的な傷を負わせてるじゃねえかw


71: 名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:26:24.45

アメリカでもiPhoneは一括払いで高いから持てるのは中流以上
海外に移住とかしたがるような人間くらい


74: 名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:34:42.99

色々テストしてすげー腐ってたって記憶しか残ってないな
いつ何をテストしたかすら忘れた


76: 名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:39:45.06

分割で携帯会社の料金に組み込むのってAppleじゃなくて孫の入れ知恵だろ


80: 名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:44:51.87