1: 海江田三郎 ★ 2016/11/08(火) 17:44:30.69 _USER

11
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010760241000.html

大手電機メーカーの「東芝」は、スマートフォン用などで需要の拡大が見込まれる

最先端の記憶用の半導体を増産するため、三重県四日市市にある工場内に新たな製造棟を建設すると発表しました

東芝が四日市工場の敷地内に新たに建設するのは、「3次元フラッシュメモリ」と呼ばれる

最先端の記憶用の半導体を生産する「第6製造棟」です。新しい製造棟は、5階建てで、

およそ800億円をかけて来年2月に着工する予定です。工事は2期にわけて行われ、1期目の稼働時期は再来年夏を予定しています。

3次元フラッシュメモリは、単位面積当たりの容量を従来の1.4倍に高めてより多くのデータを記録することができるのが特徴で、

高性能化が進むスマートフォンや企業のデータセンターなどで需要の拡大を見込んでいます。

東芝は、韓国など海外メーカーに対抗するため、今後3年間で8600億円を投資して

半導体事業の強化を進める方針で、今回の製造棟の建設もこの一環となります

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1478594670/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 17:46:42.63


107: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 23:05:54.92

>>2
ミニマルファブで小径ウエハが復活するよ
小金持ちなら自宅でマイ半導体工場も不可能じゃない


108: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 23:28:40.98

>>107
これって10年以上前のハーフファブの流れから来てるんだろうけど
どこまで使えるのかねえ。
っていうか何を作るんだろうか?
少量生産しかできないから自ずと多品種になってしまう。
設計をどうするのか、共通部の組み合わせと多様とか、
その辺のノウハウがないと実用化は難しそうだよな。
生産中止の半導体の再生産とか夢は膨らむけどね。


3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 17:47:34.35


4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 17:48:43.97

投資続けるしかないからな
再来年だとXMCも来そうだけどどうなるやら


6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 17:54:20.00


8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 17:55:48.12


11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 17:56:49.71

装置買う金無いから建屋だけだろ。
とりあえず箱だけでも作ります宣言して
アピールしとかないとな。


17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 17:58:52.99


21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 18:02:26.09


26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 18:09:30.21

供給過剰になるのは消費者利益だから大歓迎。
サムスン一強は宜しくないな。


27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 18:19:26.88

サムスンにフラッシュの技術をタダでプレゼントしたのは東芝


29: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 18:25:41.03

数年で暴落、採算が取れず社長は責任を取らず逃亡するのかな?


31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 18:35:43.27

一桁少ないし
ここに震度7の地震が来たら東芝は終了


36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 18:43:14.05


41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 18:57:04.42

半導体は続けてほしい
原発なんぞよりよっぽど国策上重要だ


48: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 19:23:39.55

アップルみたいに規格品をわざと使わないとか
盗もうと思われない工夫が必要なんだよ


51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 19:32:41.41


57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 19:48:07.08


62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 19:53:30.39

パソコンを残せば、国産唯一で残存者利益もあっただろうに。


67: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 20:26:22.71

あー小倉工藤会北九州が途中から割り込んで入札よこせ

とか言っていたが見事に蹴られた東芝半導体1.4兆設備投資か

三重で見事に花開いてるなw


69: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 20:31:22.31


71: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 20:33:57.40

>>69
製造したウェハを東芝とSanDiskで
折半している。
だからチップレベルでは同じ。
コントローラーとか最終製品は
それぞれ独自設計


76: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 20:42:04.87

サムスンはノート7爆発でNANDのさばき先が減ったのは痛いな。


78: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 20:50:36.06

>>76
スマホ部門はいま最悪だろうな
ただ、メモリは外販もしているし
実際メモリの利益で赤字は逃れてる


82: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 20:58:39.21

WD(SD)も四日市に8000億くらいぶち込んでなかったか
半導体にしろPCにしろ何でもかんでも切り離して負け組連合作ったとこで責任逃れのクソ企業にしかならんから
どこか1つは単独で残ってほしい


87: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 21:36:50.60

儲けが多売薄利で少なくても、
情報産業だけは他人任せにできない安全保障面の問題があるからな。
この分野をアメリカや日本台湾は絶対に他に任せてはならない。


90: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 21:51:31.87


96: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 22:25:09.51

800億は建屋とクリーンルームってわからないのかね


100: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 22:39:06.17


102: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 22:40:19.58


109: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 23:28:46.27

Flashは四日市(東芝&SD)のが利益率は良いよ
結局、製造能力=コストなんだよね。今はサムスンより四日市が上回ってる
サムスンもそこはよく分かってるから、ガンガン投資してる


111: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 23:29:53.58

>>109
製造能力=(安い)コスト、利益率ってことね


114: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 23:45:13.21

>>109
サムソンは東芝を見てないと思うぞ。
中国が大規模投資をするからそれに備えてるのではないかね。
鉄鋼・液晶パネル・太陽電池と大規模投資をして市場を荒れさせた。
次は半導体と有機ELだから、
荒れた市場でも生き残れるように投資してるんだと思う(勝手な私見だが)


115: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 23:55:02.96

>>114
確かに、中国勢の有機ELはやばいだろ。投資が凄い。
ただ、メモリーは中国のインテル3D XPointは少し違うし、中国勢といっても
DRAM投資を捨ててまで3DNAND工場を急いで建てるわけがない。


117: 名刺は切らしておりまして 2016/11/09(水) 01:12:14.57

>>115
XMCは年内に試作完成、2018年から量産出荷計画だよ


110: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 23:29:41.92