1: 海江田三郎 ★ 2016/11/11(金) 10:42:17.69 _USER

20161111-00000013-asahi-000-1-view
http://www.asahi.com/articles/ASJCB4VGPJCBULFA010.html

2016年度上半期(4~9月)に、国内向けに出荷された携帯電話は前年同期比10・9%減の

1518万台で、半年間としては00年度の調査開始以来最低だったことがわかった。

総務省が「実質0円」などの過剰な値引きを禁止したためだ。特に国内勢の落ち込みが大きく、

通信大手3社だけに頼らない戦略にかじを切り始めている。

 MM総研が10日発表した。スマートフォンは同8・4%の減少。NTTドコモ、KDDI(au)、

ソフトバンク(ワイモバイルを含む)の大手3社向けスマホが同13・1%減だった一方、

格安SIM業者向けのスマホは同79・1%増えた。大手の安売りが減ったことで利用者が格安業者に流れたとみられる。

従来型携帯(ガラケー)は同19・7%減だった。

 スマホのメーカー別では、スマホ全体の約5割を占めるアップルが同3・1%減の617万台だった。

アップルのシェア1位は「iPhone(アイフォーン)4s」が出た11年度下半期から10半期連続だ。

今年9月発売の「7」は当初の出荷が少なく、統計への影響はほぼなかったという。

 国内勢ではシャープが同46・4%減、ソニーモバイルコミュニケーションズが同28・5%減。

ともに通信大手3社を中心に端末を供給している。一方、格安SIM業者向けの出荷が増えた

富士通は同3・2%減にとどまった。京セラは、ソフトバンク系のワイモバイルで売る端末が好調で同4・9%増えた。

 MM総研は「スマホ、ガラケーともに買い替えのサイクルが延び、同じ端末を長く使うようになっている」と分析している。(上栗崇)

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1478828537/


4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:48:48.02

タダで配っても減価償却出来るんだからな通信費ってボッてるんだろうな


6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:52:19.86

特に国内勢の落ち込みが大きく、

通信大手3社だけに頼らない戦略にかじを切り始めている。

はーいここ黒く塗り潰しておいてー


30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:36:43.30

>>6
シャープや富士通のモバイル部門が心配だ。
やっぱり国産の安心感は大事なのに。


31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:38:52.81


8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:56:02.49


10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:56:29.46

完全に官製不況だなw
しかも携帯代高止まりしたまんま・・・


13: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:00:53.97

通じればいい時代になったからな
車と同じで乗れて安けりゃあなんでもいい


15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:11:34.35

0円やキャッシュバックの方がよほど経済にはよかったな
駅前の携帯ショップも5月には潰れてたわw


17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:13:27.22

国内向けSIMフリー版だせよ
そしたら少しは数増えるぞ


22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:21:40.00

9年前の携帯をまだ使ってる親にキャリア会社からクーポン入りの封筒が3通も来てて必死すぎわろっしゅw


27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:27:03.21

携帯売れようと売れまいと携帯キャリアに払う額は同じだしなあ
携帯本体込みの8000円より料金プランだけの8000円のほうがおいしいだろ
3兄弟「うわー携帯売れなくなってきたわ(ニヤニヤ)」


28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:27:37.14

スマホもここ2年くらいは進化ほぼなくなったし

ガラケーなんてそれ以上の期間ほぼ進化は全くなくなった

買い換える理由がないよ

ガラケーの方が落ち込み大きいのは一部がスマホへ移行したんだろうね

最近ジジババもスマホ使ってるのいるし


32: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:39:41.48

通信費の値下げはあれで総務省は納得したの?
少なくともユーザーは納得してないよ


36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:45:48.10


42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 12:17:21.40

想えば鳥取三洋の従業員の方々は現在どうされてるでしょうね
国内最後の砦の富士通も皆さんのトコロへ向かいますので
もう暫くお待ちください。


49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 13:05:22.63


55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 14:26:03.26

爆発するのよりまだマシやと思えば吉
最新の物に触れる喜びを満喫しようぜ


58: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 15:53:09.05

経済不況を起こして、税収を落ち込ませる政策を推進するなんて、
総務官僚どもは、何を考えているのだ


60: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 16:05:56.60


62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 16:21:59.91


65: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 16:38:32.87

安いんだからいいじゃん
2万円もあれば普段使うのに十分なの買える


67: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 16:43:30.44


70: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 17:05:37.02

ネット広告屋がパケット通信費を負担すればもっと普及するんじゃね?
広告のデータ量に応じて


74: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 17:21:24.49

国内メーカーやから国内で作ってるって思ってら大間違いやで
しかも日本製だから安心なんて昭和の話や


77: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 17:56:04.39

端末販売は元々あんまり儲からなかったんだろう
値引きが減った上に販売奨励金も減ってキャリアはホクホクだわな
国内端末メーカーは死ぬがw


82: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 18:44:19.71

ハゲがアップル優遇した、あとはキャリアと総務省による官製不況だな
最初から端末分離した競争しておけば
国内勢ここまで酷くはならなかた


83: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 19:07:38.96


85: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 20:49:12.50

0円とキャッシュバック規制しても通信料変わらないということは
割引キャッシュバックと通信料関係無かったんじゃね?


88: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 21:48:10.59

2万円以下で買えるZenFone Go SIMフリー機で、なんの問題も無いからなぁ
防水オサイフが欲しいヤツが富士通買うぐらいか