ポケモンサン・ムーンの新技一覧
| わざ名 | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 範囲 | 効果 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| であいがしら | むし | 物理 | 90 | 100 | 10 | 通常 | 場に出たターンのみ使える先制攻撃(優先度+2)。 |
| かふんだんご | むし | 特殊 | 90 | 100 | 15 | 通常 | 対象がが敵なら攻撃技、味方の場合は回復技に。 |
| とびかかる | むし | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | 相手の攻撃が1段階下がる。 |
| うたかたのアリア | みず | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 自分以外 | この技を受けた相手はやけどが治る。 |
| アクアブレイク | みず | 物理 | 85 | 100 | 10 | 通常 | 相手の防御を1段階下げることがある。 |
| ほのおのムチ | ほのお | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | 相手の防御を1段階下げる。 |
| もえつきる | ほのお | 特殊 | 130 | 100 | 5 | 通常 | この技を使用したポケモンはほのおタイプが無くなる。 |
| トラップシェル | ほのお | 特殊 | 150 | 100 | 5 | 相手全体 | 相手から接触技を受けることで発動(優先度-3)。 |
| フラワーヒール | フェアリー | 変化 | – | – | 10 | 通常 | 対象のHPを最大HPの50%回復。地形がグラスフィールドだと効果アップ。 |
| フルールカノン | フェアリー | 特殊 | 130 | 90 | 5 | 通常 | 使用後、特攻が2段階下がる。 |
| しぜんのいかり | フェアリー | 特殊 | – | 90 | 10 | 通常 | 相手のHPを1/2にする。 |
| くちばしキャノン | ひこう | 物理 | 100 | 100 | 15 | 通常 | 技を出す前に接触技を受けると相手はやけど状態になる(優先度-3)。 |
| アシストギア | はがね | 変化 | – | – | 20 | 味方全体 | 特性「プラス」と「マイナス」の味方の攻撃と特攻を1段階上げる。 |
| アンカーショット | はがね | 物理 | 80 | 100 | 20 | 通常 | この技を受けた相手は、逃走・交代ができなくなる。 |
| スマートホーン | はがね | 物理 | 70 | – | 10 | 通常 | 必中。 |
| メテオドライブ | はがね | 物理 | 100 | 100 | 5 | 通常 | 相手の特性を無視して攻撃。 |
| スポットライト | ノーマル | 変化 | – | – | 15 | 通常 | 相手の攻撃を自分に引きつける(優先度+3)。 |
| とぎすます | ノーマル | 変化 | – | – | 30 | 自分 | 次のターンの攻撃が急所に当たる。 |
| めざめるダンス | ノーマル | 特殊 | 90 | 100 | 15 | 通常 | オドリドリのタイプと同じタイプになる。 |
| なみだめ | ノーマル | 変化 | – | – | 20 | 通常 | 相手の攻撃と特攻を1段階下げる。 |
| マルチアタック | ノーマル | 物理 | 90 | 100 | 10 | 通常 | シルヴァディのタイプと同じ技タイプになる。 |
| コアパニッシャー | ドラゴン | 特殊 | 100 | 100 | 10 | 相手全体 | そのターンに技を使用していた相手の特性を消す。 |
| スケイルノイズ | ドラゴン | 特殊 | 110 | 100 | 5 | 相手全体 | 使用後、防御が1段階下がる。 |
| ドラゴンハンマー | ドラゴン | 物理 | 90 | 100 | 15 | 通常 | - |
| トーチカ | どく | 変化 | – | – | 10 | 通常 | 守ると同じ効果+接触技をした相手を毒状態にする(優先度+4)。 |
| どくのいと | どく | 変化 | – | 100 | 20 | 通常 | 相手を毒状態にし、素早さを下げる。 |
| じょうか | どく | 変化 | – | – | 20 | 通常 | 相手の状態異常を治す、この技が成功すると自分のHPも回復。 |
| びりびりちくちく | でんき | 物理 | 80 | 100 | 10 | 通常 | 30%の確率で怯ませる。 |
| 10まんばりき | じめん | 物理 | 95 | 95 | 10 | 通常 | - |
| じだんだ | じめん | 物理 | 75 | 100 | 10 | 通常 | 前のターンに出した技が失敗していると威力が2倍になる。 |
| アイスハンマー | こおり | 物理 | 100 | 90 | 10 | 通常 | 自分の素早さが1段階下がる。 |
| オーロラベール | こおり | 変化 | – | – | 20 | 味方の場 | 天気があられの時のみ使用可能。5ターンの間、物理・特殊ダメージを半減。 |
| すなあつめ | ゴースト | 変化 | – | – | 10 | 自分 | 最大HPの50%回復。すなあらしだと効果アップ。 |
| かげぬい | ゴースト | 物理 | 80 | 100 | 10 | 通常 | この技を受けた相手は、逃走・交代ができなくなる。 |
| シャドーボーン | ゴースト | 物理 | 85 | 100 | 10 | 通常 | 相手の防御を1段階下げることがある。 |
| シャドースチール | ゴースト | 物理 | 90 | 100 | 10 | 通常 | 相手の能力変化をコピーしてから攻撃。 |
| シャドーレイ | ゴースト | 特殊 | 100 | 100 | 5 | 通常 | 相手の特性を無視して攻撃。 |
| ちからをすいとる | くさ | 変化 | – | 100 | 10 | 通常 | 相手の攻撃、特攻の能力変化に応じてHPを回復、相手の攻撃を下げる。 |
| ソーラーブレード | くさ | 物理 | 125 | 100 | 10 | 通常 | 1ターン目に溜め、2ターン目に攻撃。 |
| このは | くさ | 物理 | 40 | 100 | 40 | 通常 | - |
| トロピカルキック | くさ | 物理 | 70 | 100 | 15 | 通常 | 相手の攻撃が1段階下がる。 |
| サイコフィールド | エスパー | 変化 | – | – | 10 | フィールド | 5ターンの間、サイコフィールド状態にする。地面にいるポケモンのエスパー技の威力が上昇し、先制技を受けなくなる。 |
| スピードスワップ | エスパー | 変化 | – | – | 10 | 通常 | 自分と相手の素早さを入れ替える。 |
| さいはい | エスパー | 変化 | – | – | 15 | 通常 | 対象として選択したポケモンが直前に使った技をもう一度使わせる。 |
| サイコファング | エスパー | 物理 | 85 | 100 | 10 | 通常 | 相手のリフレクターの効果を受けず、相手のひかりのかべとリフレクターを破壊する。 |
| プリズムレーザー | エスパー | 特殊 | 160 | 100 | 10 | 通常 | 反動で次のターン技を出せない。 |
| アクセルロック | いわ | 物理 | 40 | 100 | 20 | 通常 | 先制攻撃(優先度+1)。 |
| DDラリアット | あく | 物理 | 85 | 100 | 10 | 通常 | 相手の能力変化を無視してダメージを与える。 |
| じごくづき | あく | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | この技を受けた相手は、2ターン音技が使えなくなる。 |
| つけあがる | あく | 物理 | 20 | 100 | 10 | 通常 | 自分の能力変化に応じて威力上昇(アシストパワーと同様)。 |
| ぶんまわす | あく | 物理 | 60 | 100 | 20 | 自分以外 | 自分以外にダメージ。 |
既存の技の変更点
赤=強化 青=弱体化
いばる:命中90→85
でんじは:命中100→90
ふいうち:威力80→70
みちづれ:連続使用で失敗しやすい
たいあたり:威力50→40
とどめばり:威力30→50
きゅうけつ:威力20→80、PP15→10
ダークホール:命中80→50
キングシールド:無効タイプからの攻撃でもAダウン
みずしゅりけん:物理技→特殊技に変更
ダイヤストーム:防御が1段階上昇→防御が2段階上昇
サイドチェンジ:優先度+1→優先度+2
フライングプレス:威力80→100
パラボラチャージ:威力50→65
マジカルフレイム:威力65→75
ORASから「ポケモンサン・ムーン」の仕様変更まとめ