1: 海江田三郎 ★ 2016/11/21(月) 22:13:08.14 _USER

11
http://iphone-mania.jp/news-145275/

iPhone7には、Qualcomm製のモデムとIntel製のモデムを搭載したものが存在しますが、

Qualcommの性能がIntelを大幅に上回っているため、Appleが故意に性能を落としている可能性が指摘されています。

わざと速度の遅いIntelに合わせている

日本のiPhone7/7 Plusは、どのキャリアの端末もQualcomm製のモデムで統一されているためにそれほど話題になっていませんが、

アメリカではAT&T/T-Mobile版がIntel製、Verizon/Sprint版がQualcomm製と違いがあるために、モデムの性能差が大きな問題となっています。

事実、QualcommのX12モデムは1秒あたり600Mbの速度を誇る一方、IntelのXMM 3360では1秒あたり450Mbにとどまるという、歴然とした差が明らかになっています。

しかし、Twin Primeが調査を行ったところ、実際にはQualcommのモデムを搭載したiPhone7の速度は、

Intel搭載のiPhone7よりもわずかに速い程度に過ぎなかったそうです。つまり、モデムには大きな性能差があるのに、

iPhone7の速度に差がほぼないということは、Appleが調整を加えている可能性があるのではないか、というわけです。

事実、SamsungのGalaxy S7も同じくQualcommのX12を搭載していますが、速度は同じQualcommのモデムを搭載しているiPhone7の2倍も速いことが分かっています。

複数からの調達には理由がある

最初からどちらか片方のモデムに統一しておけばいいのではないか、と言いたくもなりますが、

これはれっきとしたAppleのリスクマネジメントです。異なるサプライヤーから部品を調達することで、市場を安定化させて価格を抑えるのが主な目的です。

過去にはiPhone6s/6s Plusでの「チップゲート問題」があったように、複数のサプライヤーから調達することで

予期せぬトラブルも起きますが、同じ端末で大きく性能が違うというのはあってはならないことです。性能の差は、

ユーザーが過敏となりがちなバッテリーの持続時間にもかかわってくるため、Appleもバランス調整に腐心することとなります。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1479733988/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 22:16:43.09

既に来年のiPhone8の話題に移ってるから問題なし


28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 02:23:41.87


33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 03:14:55.52

>>28
iPhone10周年だから無理くり8にして大刷新する
らすい


50: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 10:23:42.67


3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 22:18:40.03

フラッシュもTLCとMLCが使われていて性能差でてるみたいね


32: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 03:07:40.23

>>3
基本的にTLCはデータのやりとりが大容量になると
速度が極端に遅くなるケースがあるからな。
MLCだとそれは聞かないし、安定して速い。


5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 22:33:12.48

日本向けは全てQualcomm製なら
わいの持ってるiPhone7は当たりやんか


11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 22:58:50.89

>>5
本当は高性能なのにそれを抑えられてるんだから
損してるって事じゃないの?


18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 23:45:55.21


6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 22:34:29.14


9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 22:51:36.68

600Mと450Mの違いなんてユーザーにはわからんからどうでもいい


12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 23:18:51.83


15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 23:44:00.40


16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 23:44:19.38

前の6Sだってサムスン製とTSMC製のCPUがあって
サムスン製はバッテリーが持たないとか言われて返品騒動があっただろ
同じことをアップルは危惧したんだよ


17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/21(月) 23:45:49.69


20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 00:38:48.96


30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 02:43:59.22


34: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 03:18:52.85

>>30
何が当たり前なのかわからんが、
供給元はソレを把握して、了承してるんかね。


35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 03:22:30.56

もうiosも、

元々あの設計がPCを活用する形で作ってあるから

PCも廃れてきた今、そろそろ限界なんだよな。

10周年記念するなら、OSから刷新したほうがいい。


36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 03:44:54.07


39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 04:01:11.66

逆に制御しないと電池持ちが著しく低下するとかありそうだな


41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 04:19:09.34

tegraもintelもスマホに食い込めなかったのはモデムのせいだしな


43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 04:35:23.46

>>41
SBMも本気でIoTを目指すなら、ARMじゃなくてQualcomm買収なんじゃね?とか言われたけど、規模が違いすぎて問題外だったしね。


46: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 05:22:29.93

>>1
アッブル賢いな、日本人にはこんな事すらできないからね


49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 10:06:10.78


53: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 10:54:13.89

日本人なら日本メーカー製のスマホを買おうぜ。
鴻海phone買ったって日本経済にメリットは何もない。
いい加減に目を覚ませ!


54: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 11:04:51.48


56: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 11:49:15.75

端末はサーバーにアクセスする手段でしかないからねえ


60: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 12:23:40.02

そもそも450Mbすら実測で出ないだろ
差があるとしたらリミットよりハードやソフトの作りの差だろ